先週日曜は7鞍で掲示板に載れたのですが勝つことはできず……。とりわけ、サムソンズシエルは馬のリズムで上手く運べて勝ちパターンかなと思ったのですが、外が伸びる馬場というのもあって悔しい2着でした。そんなに内側も悪いわけではないのですが、先週はそういった傾向が出ていましたね。前に乗せていただいた時から、凄くいい馬だということは感じていたので、またチャンスをもらえるのであれば、次こそは何とかしたい気持ちが強いです。

中日新聞杯マイネルミラノも好枠から理想の流れに持ち込めました。あと一歩でしたが、中京の直線は急坂があってあそこからが長いですね。ただ、どこかで重賞は勝てる馬だという確信を得ることができました。中山牝馬Sマイネグレヴィルは雨馬場でやりたかったです。変わってしまった天気予報を恨めしく思ったほどで、それに尽きますね。最高の条件だっただけに残念です。東風Sマイネルホウオウは使われた分の上積みが大きくて、復調を感じることができました。今のところ脚元は問題なさそうなので、順調にさえ行ければ大きな舞台で頑張ってくれると思います。


この土曜は中山で9鞍に騎乗します。フラワーCアフェクシオンは、どうしても一生懸命になってしまう馬なので、1800mで上手くなだめながら走らせてあげられるかがポイント。中山コースは合っていて、同じ500万の馬も結構いるので、力を出し切れれば重賞でも見劣らないと思っています。4Rウインマハロの前走は外枠が堪えてしまったという印象。ロスなく運べれば、さらに差のないレースができるはずです。9Rコスモエルデストは二度使って調教の動きが抜群で絶好調。どうしても休み明けは走れないところがあるんです。中山マイルも問題ないので、改めて期待しています。10Rマイネルバウンスは、前回乗った時に外枠で壁が作れず、終始力んで走らせてしまった分だけ息切れしていまいました。前走でも巻き返していますし、前に馬を置いて内に入れていければ、際どい勝負ができそうなイメージです。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。3Rサスナーアディーンは、前走でゲートを全く出ませんでした。スタートさえ決めて流れに乗っていければ、いい競馬ができると思っています。6Rホワイトウインドは中山コースでは上手に競馬ができる馬。調子落ちなく毎回堅実に走ってくれるので、自己条件に戻れば十分にチャンスです。7Rマッチレスヒーローの前走は着差以上に相手が強かったという印象。このクラスでの力上位は明らかですし、2400mも問題ないのでここは何とか決めたいです。8Rコスモスターターは乗り難しい面があるのですが、前走の東京コースに比べれば中山コースのほうが合っている馬。脚の使い所に気をつけて巻き返したいところです。


この更新後の金曜日は、朝の調教後に急いで支度して、ビデオカメラを抱えて娘の卒業式(小学校)に行ってきます。思い起こせば色々とありましたが、それよりもあっという間の六年間でした。地元の中学校に進学するのですが、それでも感慨深いものがありますね。また頑張ろうというパワーを存分にもらってから調整ルーム、そして週末の競馬へと向かいます。