先週はコスモドームが②着、ローレルロケッツも③着と頑張ってくれましたが、勝つことはできませんでした。相手あっての競馬ですが、こういった週こそ勝利が一番のモチベーションだなと実感します。ダービー卿CTマイネルメリエンダは、スタート直後に2回くらい躓いてしまって、馬場も合わなかったのか道中凄く悪いバランスで走っていました。直線も抵抗できずに下がってしまったので、綺麗な馬場のほうが力を出せるのかもしれません。最近のこの馬らしさが見られず残念でしたが、条件が整えば巻き返してくれるはずです。


この土曜は中山で11鞍に騎乗します。ニュージーランドTコスモナインボールは先週乗せていただいて、結構しっかりと追い切りました。今週はさらっとやる程度で態勢は整ったと思いますが、まずは競馬でキッカケを掴むことが第一。長く脚を使えることがセールスポイントなので、いい面を引き出してあげたいです。

9Rコスモスターターはダッシュが利かない馬なので、その後の立ち回りが重要。前走は自分のリズムで走れているなと思っていたのですが、外を回ったら脚が残らなかった感じ。進路と流れひとつで着順は上げられるイメージです。10Rマイネルアイザックは中山コースが合いますし、ここのところブリンカー効果で集中力が増しています。絶好の舞台なので、今回も力が入るところです。12Rイッツガナハプンは休み明け3走目ならもっと走れていい馬。この条件も合っていると思いますし、前進を期待している一戦です。

日曜は福島で9鞍に騎乗します。もちろん福島民報杯(11R)マイネルミラノは力が入ります。中日新聞杯の中間は、小倉で頑張ってきた疲れを感じたりもしていたので、あれだけの走りは自分の中でも想像以上でした。今週の追い切りは「いい時の状態に戻ってきたな」と思えるものだったので、ここは何とか勝たせてあげたいです。

1Rマイネルヴォーダンは福島向きだと思います。坂のあるコースではあとひと押しが利かないので、平坦小回りで粘り込むような競馬が理想です。6Rディナミックも新馬好走のコースで改めてという一戦。前走で感触は得ているので、違った面を見せられそうです。7Rウインマハロは今週の追い切りが良かったです。この馬もイメージがあるので、内で脚を溜める競馬ができれば十分チャンスでしょう。10Rマッチレスヒーローは、合うかなと思っていたのですが、前走は結果として長い距離で集中力が続きませんでした。福島で好走している実績もあるので、巻き返しに力が入るところです。



今週は、週の頭に北海道に行ってビッグレッドファーム、ミルファーム、錦岡牧場と巡り、2歳馬に乗せていただきました。週末の桜花賞を皮切りに3歳クラシック戦線が始まりますが、牧場サイドでは次の世代を送り出す準備が進んでいます。もうすぐ入厩かと思うと、本当に早いですよね。新馬戦からいいところを見せられたらと思っている馬もいるので、デビューの際は小ネタを交えて紹介していきますね。