先週は福島にてマイティジャック(2人気)で勝つことができました。いつも中山の坂が堪えていた馬なので、平坦コースだったというのが最大の勝因。菜七子騎手が前で渋太く粘っていて物凄い歓声でしたが、馬もその気になって頑張ってくれました。場内の微妙な空気を感じたものの、これは勝負の世界ですからね。一方、福島民報杯マイネルフロスト(1人気⑨着)は進まず掛かるようなところもなく、調教とは全く違って気持ちが途切れてしまっているような走り。スタートは上手く出せましたし、あのペースで普通なら自分から動いていけるところで一杯……。人気に応えられず申し訳ありませんが、今回はどうにもできませんでした。


この土曜は中山で10鞍に騎乗します。1Rライラックチャームは中間の追い切りにもずっと乗っています。まだ甘さはあるものの、除々に良くなっていることは間違いありません。一歩前進に期待したいところです。2Rミラクルバイオは立ち回りが上手くなっており、ここ2走は相手が悪かったのかなという競馬。このタイミングでまた乗せていただけるので、もちろん勝ちたい一戦です。3Rグットドディユは成績どおりにあとひとふん張り。いつも一生懸命走ってくれるので、とにかくロスのない競馬をしてあげたい。4Rスカーミッシャーは自分から走ろうという気持ちが足りないため、前走はかなりしっかり追いました。凄くいい馬なので、ヤル気さえ出てくれば前進があってもおかしくありません。

7Rピンクシャドウは、前走で理想の逃げができました。あまり時計が速くなると分が悪いので、乾いた馬場で自分の競馬ができればまた頑張ってくれそうです。9Rウインテンダネスは、前走は内で包まれてスムーズな競馬ができませんでした。そこで渋太い脚を使える印象を受けたので、好位で流れに乗せて今度は持ち味を出してあげたい。再昇級となる12Rマイネルボルソーは、いかにロスなく立ち回れるかが鍵。以前は1000万で苦戦しましたが、キャリアを活かした競馬を心掛けます。

日曜も中山で10鞍に騎乗します。皐月賞ミライヘノツバサに乗せていただけることになりました。中1週なので控えめの追い切りでしたが、凄く背中のいい馬で動きは抜群でした。相手は凄く強いのですが、日曜は天気も崩れそうですし、中山で堅実な実績がある馬。出るからにはひとつでも上の着順を目指します。1Rマチャプチャレは、体質の強化とともに少しずつ内容が良くなってきました。前進できると思いますし、近いタイミングで勝利を期待しています。2Rマイネルシュタットは、2走前が内で動くに動けずの不完全燃焼。今回は馬群を捌いて着順を上げるイメージで乗ります。4Rアンナノヒカリは非力な面があるのに、ダートの初戦では真面目に頑張っていました。この芝替わりはいいほうに向いてくれませんか。競馬に慣れて幼さが改善されていけば、そう遠くないうちにチャンスがありそうです。

5Rマイネルトゥランは、ここ2走が外枠で前に壁をつくれずに苦戦しました。それでも大崩れせずに頑張れていますし、内目の枠でも引いて、前半力まずにタメられればチャンスがありそう。7Rマイネルライヒは、前走は勝ち馬が強かった。中山コースでもやれる感触を掴めましたし、相手ひとつという段階まできています。9Rマイネルシュバリエは、その時々によってテンションが違う馬ですがようは折り合いひとつ。2走前の2000mが勝ちパターンなので、そのイメージを持ってそろそろ勝たせてあげたい。12Rマイネルメリエンダは何ともお馴染みのトップハンデ。いつも堅実に走ってくれるものの、馬場が悪いと踏ん張りが利かないところがあるんです。皐月賞の希望とは相反しますが、この馬は良馬場に越したことはありません。


久々の福島遠征は菜七子ちゃんフィーバーで凄い盛り上がりでした。1Rからパドックは人だかりでしたし、前述6Rで自分は気まずい思いをしたものの(笑)、9Rで菜七子騎手もやっと勝ててプレッシャーから解放されたのはないでしょうか。しかし、直後のウィナーズサークルは人が何段にも溢れかえって見た事もないような光景でした……。菜七子ちゃんとは鞍置き場が隣で、自分とエージェントも一緒なんです。中央で1勝したことによって落ちついて乗れるでしょうし、接点が少なくないだけに、求められればアドバイスしながらも切磋琢磨していきたいです。