先週は土曜の東京で2勝を上げることができました。枠も良かったコスモジャーベ(1人気)はスムーズな競馬ができました。ずっと厩舎で調整していたので、放牧でリフレッシュさせてあげられるのが何より嬉しい。ひと息入れた後からまた頑張ってくれると思います。初めて騎乗したバルダッサーレ(11人気)は凄く能力が高い馬でした。スタートからいい位置で流れに乗れましたし、終いの脚も抜群で、先頭に立ってからは馬が自分でブレーキをかけていたほど。まだまだ余裕があったので、昇級してからも楽しみです。

一方、青葉賞マイネルハニー(7人気⑧着)は間隔が空いた分なのか、返し馬からかなり燃えていました。遅くないペースでも後ろから一頭付いてきたので足音に反応してしまって、なかなかハミが抜けませんでした。一度使ったことで落ち着いてくれれば、もう少しタメが利くとは思うのですが……。天皇賞(春)マイネルメダリスト(18人気⑯着)は流れが遅かったこともあって、いい位置には付けられたと思います。それでも最初から最後まで内にササりっぱなしで、それを直すのに苦労しながらの競馬。ここに来るまで頑張ってきたので、目に見えない疲れが蓄積していたのかもしれません。



この土曜は東京で11鞍に騎乗します。2Rゴーストノートは着実に状態も内容も良化中。ジワッと脚を使わせられる東京の長い直線、2100mも合うと思いますので更なる前進に期待。4Rスカーミッシャーは大分集中して走れるようになってきました。自分からハミを取ってくれることに期待しつつ、今回も気を抜かせないように走らせます。7Rマイネルカレッツァは馬体重が示すように輸送が堪えたのかもしれません。当日の馬体重と落ち着きが鍵ですね。テンションを保てているようならコースも合うので巻き返せるはず。9Rマイネルディアベルは東京1400mがピッタリで、休養明けの分が良い方に向けば頑張ってくれそう。この馬も当日の気配がポイントではないでしょうか。

10Rマイネオーラムは前走も勝ちに等しい内容で頑張っています。2400mは1ハロン微妙な雰囲気もあるのですが、その分はハンデ53キロでカバーするような乗り方をしたい。プリンシパルSマイネルラフレシアは一度放牧に出て、立て直しました。1週前追い切りに乗せていただいて動きは抜群。ここ2戦は右回りのせいなのか案外の結果でしたが、勝っている左回りに戻って巻き返しに期待。こんなはずではないので、改めて権利を勝ち取りたい一戦です。12Rピンクシャドウは昇級緒戦で同型との兼ね合いがポイント。東京コースでも頑張れていますし、今の状態で自分のレースができればそう差はないはずです。


日曜も東京で9鞍に騎乗します。NHKマイルCペルソナリテですが、中間の状態面は申し分なく今回こそプラス体重で出られると見ています。脚をタメて末脚を活かすことに重点を置きたいと思っているので、少しでもかみ合う流れになってほしい。一連の結果からも、中途半端な競馬はしたくありません。1Rライラックチャームは一戦毎に力を付けていて、とりわけ前走内容が良かった。初の東京コースでも頑張ってくれると思います。3Rアオアクアは、前走と同じ条件で走れるのが大きい。少しずつ前進しているので、今回は掲示板がありませんか。

7Rインスタイルの前走はいい位置で競馬できましたが、手応えの割に追ってからがもうひとつ。とはいえ、乗り味が凄く良い馬なので、スムーズなレースを心掛けて着順を上げたいところ。8Rヘイローフォンテンは今回芝ですが、芝ダートというよりも気分次第の馬。むしろ砂を被る心配をしなくていいので、少頭数で気持ち良く走らせてあげられれば通用すると思います。10Rマイネルバウンスは、前走が持ち味である行きっぷりの良さがなく連戦の疲れを感じました。間隔を空けてリフレッシュできたとなれば、オープンでももっと走れるはず。ハンデの54キロもいいと思うので、コース替わりと相まって期待しています。



先週日曜は京都に一泊して月曜はお寺を回ってから帰ってきました。谷間の平日とはいえゴールデンウィーク真っ只中で、外国人観光客などを中心に物凄い混雑。更には今年一番の暑さでゆっくり巡ることはできませんでしたが、やっぱり京都はいい場所ですね。火曜からは平常運転だったので、少しでもGW感を味わえたことが何よりの収穫でした。