2歳新馬が始まった先週は3勝を上げることができました。その初陣だったマイネルバールマン(4人気)は調教でも動けており、キッチリと仕上げて競馬に臨めたので期待はしていました。とはいえ、文句なしの内容。番組的に間隔は空くことになりますが、早くからの楽しみが増えました。ウインガニオン(9人気)はハナに行くつもりもなかったのですが、メンバーと枠順的にあの形になりました。結果的にはそれが奏功し、降級馬の力と相まっての勝利でした。ゴーストノート(1人気)は、とにかく勝たせることができてホッとしました。向正面で丁度ペースが落ち、ここしかないというタイミングでポジションを上げたのが大正解。スタミナが凄くあるので、あのような形になれば昇級しても通用するはずです。




この土曜は東京で5鞍に騎乗します。5Rコスモローイエット(2歳新馬)は先週乗せていただいて、体の使い方を覚えされる意味でしっかり追いました。その効果か、今週はよく動けていたとお聞ききしたので、現段階でどこまで頑張れるか楽しみです。6Rマイネルツィールは、前走が勝ちに等しい内容の②着。東京コースでも上手な競馬をしてくれたので、何としても勝たせてあげたい一戦です。10Rマイネルビクトリーの前走は、3歳馬同士とはいえ相手が強かった。芝スタートでダッシュがつかず、結果として1600mは忙しかったかもしれません。ダートスタートの2100mかつ自己条件と好転するので前進に期待しています。11Rワンダーコロアールは、昨年同レースで乗せていただいて⑩着。当時はスタートが悪かったせいか、道中の手応えの割に追って伸びなかったという印象。近走を見ても先団からしぶとさを活かす競馬が良さそうなので、持ち味を発揮させるような乗り方を心掛けます。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。エプソムCマイネルミラノは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、かなり順調にきています。自分からハミを取って走る気を見せており、心身共に申し分のない状態。先行、できればハナに行ってこの馬の持ち味を活かしたい。東京1800mも現状ベストの舞台だと思います。4Rヴァイオリニストは集中力が途切れてしまう部分が弱点。もう少し走れそうな雰囲気はあるので、休み明けのリフレッシュ効果に期待したいところ。

先週話題にさせていただいた5Rマイネルクラース(2歳新馬)は、今週の追い切りもなかなかの動き。かなりしっかりと乗り込んで力は出せそうな態勢です。ただ、ゲートがあまり速くないので、金曜朝にもう一度練習させてもらいます。奥があって、使えばさらに良くなっていきそうなので、初戦で結果が出なかった場合でも悲観する必要はないと思っています。6Rワインアンドダイン(2歳新馬)は小柄な牝馬で仕上がり良好。追い切りもサーッと動いてしまうタイプ。気性的には新馬向きも、輸送などで馬体を維持できるかどうかが課題です。7Rダッシングブルーの前走は、地方から戻って馬は大分良くなっていた印象。1600mでは行きっぷりが良すぎたので、距離を詰める分で前進がありませんか。


話は変わり、大井競馬場の東京ダービーでは、地方移籍前に自分が乗せていただいたバルダッサーレが7馬身差の圧勝。前走も追い出してからの一完歩ずつがダイナミックで、凄い馬力に驚いたんです。移籍してからも関係者の評判が良いとは聞いていましたが、想像していた以上に強かった……。地方とのレベル差もあるのかもしれませんが、力がないとあれだけの競馬はできません。賞金的にレパードSなどは使えるはずですし、地方交流でも中央再挑戦でも、機会があればまた是非乗せていただきたいです。