先週はコスモカナディアン(5人気)で勝つことができました。馬が力を付けていることは先週に書かせてもらったとおりで、競馬も上手くいきました。あの条件でもメンバーは揃っていたと思いますし、まだ3歳ですからね。これからが本当に楽しみです。キューンハイト(10人気②着)は思っていたとおりに芝の実戦で変わってくれました。どんな競馬もできそうな感じがするディープ産駒なので、色んな乗り方を試しつつ勝たせてあげたい。マイネルエスパス(3人気②着)は、もう一度最後に踏ん張ってくれての②着。勝てはしませんでしたが、あの根性には頭が下がる思いです。毎日王冠ウインフルブルーム(6人気⑦着)は我慢せざるを得ない展開と言いますか、持ち味が活きるリズムで進めることができなかった。凄く調子の良さは感じましたが、左回りで最後は内にモタれて走りずらそうなところもありました。この先の課題が分かったような気がするので、またチャンスをいただけた際には気をつけて乗りたいです。

♯

この土曜は東京で9鞍に騎乗します。1Rウイニングムスメはダートに替わった前走の走りが良かった。1200mでは忙しい印象を持ったので、1400mに距離が延びるのはイイと思います。3Rマイネルクロニクルは使ってから少し疲れが出たので、予定よりも1週延ばして状態を持ち直しています。東京コースも問題ないと見ており、改めて期待している一戦です。6Rコスモムルジムは中間の追い切りの動きが良かった。前走は芝の2200mで最後は反応できていなかった感じなので、1600mのダートに戻れば前進がありませんか。7Rマイネルシュバリエの前走は馬場が堪えていたという印象。馬場が緩くなると追い切りでも動ききれないので、良馬場でさえあればもっと走れるはずです。9Rマイネルバールマンは中間の状態も良いと聞いています。今回は初ダートになりますが、走れるフットワークだと思います。折り合いとテンションを落ち着かせて臨めれば、自己条件も相まって頑張れるはず。

♯

日曜も東京で11鞍に騎乗します。1Rタックボーイは凄くいいものを持っています。前走はかなり力んで走っていたので、息を入れつつリラックスさせて運べれば勝ち負けになります。7Rマイネルパッセは前走の負け方がアレっ?という感じ。久々でテンションが大人しすぎました。もっと走れる馬だと思いますので、今回の初ダートが良いほうに向いてくれませんか。8Rコスモナインボールは前走後も順調にきているようです。G1戦線を一緒に戦ってきて、前走で自己条件なら力が上という証明ができたので、今度は何とか勝たせてあげたい。

10Rセイカフォルテは東京ダート2100mも合いますし、53キロなら頑張ってくれる馬。展開が向いてほしい部分もありますが、巻き返せる一戦だと思います。11Rマイネルハニーは日本ダービー以来の一戦。2週続けて追い切りに乗せていただいて、状態の良さは確認できています。調教ではとても落ち着いているのですが、レースに行ってのテンションが鍵になる馬。無理に行かさず出たなりの位置でいいと思っていますが、スタートがまた速いんですよね。馬の気分を害さず運んで、古馬相手のオープンで目途を立てたい。12Rマイネルディアベルは調子の変動が大きい馬。東京1400mはベストなので、状態さえ良ければ巻き返して不思議ありません。パドックや返し馬をご覧になったほうがいいタイプかもしれませんね。

♯

3日間開催が終わって、もう競馬なのかと思いながら更新しています。今週は趣味に入り込む時間がなかったので、ビッグレッドファームの期待馬であるコスモスについて触れさせてください。トラスト同様、川崎の河津厩舎から11月初旬にデビューを予定しています。初戦は僕が乗れない地方のレースとなりますが、上手くいけば中央の重賞挑戦というプランがあるので頑張ってほしい。いや、負けないでほしいです。牧場で乗せていただいた感じでは、お世辞を抜きにトラスト以上かもしれないと思っています。フリオーソ産駒にして芝もこなしそうな軽い走りでバネもあるので、この馬のデビューには皆さんも注目してください。