先週は勝つことができず、記載する3頭の④着ずつが最高着順。ダービー卿CTマイネルアウラート(3人気)の敗因は道悪です。普段なら道中グングン行きっぷりがいい馬が進んで行かず、4角時点でもう並んでいけないような手応え。思い切って外に出してからは伸びているのですが、あれが勝ちパターンではありません。ボコボコしている分には大丈夫なのですが、硬い馬場でないと引っ掛かりがないような走りになってしまいます。コスモクウェンチ(3人気)も上手に競馬していますが、乾いた馬場で時計がかかるダートが理想。良馬場なら勝てる段階まできています。アルマエルナト(10人気)は内側から乾いてきた馬場を見越して上手く捌けましたが……。あれは先生にも話して狙っていた作戦でした。次にチャンスをいただければ、あとひと押しを考えて乗りたいです。

♯

この土曜は中山で7鞍に騎乗します。2Rマスカレードシチーの前走は気が悪いところを出していて、道中の進みが悪かった。スタートをしっかり出して、馬にヤル気を出させるよう心掛けます。この距離は合っていると思いますので。5Rマイネルクラースの前走は馬が良くなっていて好内容も、先着された2頭が強かった。2000mはやや忙しいかもしれませんが、差しも利いてきたので上手に競馬させてあげたい。7Rアースヴィグラスは、前回乗せていただいた時は休み明けでゲートの反応がありませんでした。その後は普通に出ているようなので、あまり外を回さず上手に脚をタメながら立ち回りたい。

8Rマイネルネッツは、休み明けの前走でも頑張ってくれました。プラス14キロを使った上積みもあるはずなので、改めて前進に期待しています。9Rウインマハロは、開催が進んで時計がかかる馬場になっているのは歓迎。東京よりも中山向きなので、ここは差がない競馬をさせたいですね。12Rコスモコレクションは、思っていたとおりに短いところで結果が出ました。気持ちが途切れがちな馬なので、集中して走れるこの条件は合っているようです。

♯

日曜も中山で11鞍に騎乗します。1Rジャンティーユは2走前に乗った時に走りの良さを感じたので、このダート替わりがキッカケになりませんか。2Rマイネルエフォートも同じようなイメージ。乗り味からもっと走っていいはずなので、ダートで良さが出てほしいです。4Rフィーリングハートは、新馬の感触を思えば走れていないのが不思議なくらい。先行力もついていますし、今回は牝馬限定戦なの着順を上げてあげたい。

5Rタックボーイの前走は、ゲートが開く寸前に暴れて立ち遅れてしまいました。それでもいい内容で④着ですから、スタートに気をつけて、テンションを抑えることができれば勝ち負けになるはず。8Rアイリーグレイは芝の1600m前後で安定していますね。モマれ弱いところがあるので、スムーズな競馬を心掛けて前進を目指します。9Rウォーブルの前走は勝ち馬が強かった。あの立ち回りができればそうは崩れないと思うので、今回もいいイメージを持って臨むことができます。

10Rコスモナインボールは、休養前の2戦は連戦の疲れがあったのだと思います。休み明けでリフレッシュできていれば、いきなり巻き返すだけの力はあります。11Rスウィープアウェイは初めて乗せていただくのですが、2走前は重賞でも頑張っていた馬。レースまでに十分な予習をし、また乗せていただけるような内容ある競馬を目指します。12Rマイネルビクトリーはここ2戦が道中ジッとして最後に脚を使わせる競馬で安定してきました。途中からハミ掛かりが良いこの馬とすればやや距離は長いので、前半どう我慢させるかがポイント。好走パターンは掴めているだけに頑張りたいですね。

♯

今週は火曜日に目黒川の夜桜を見てきました。満開のところとそうでないところでバラツキはありましたが、週末の天気予報を思えばいいタイミングでした。昨年も行ったのですが、雰囲気があってやはり素晴らしい場所ですね。僕はどうしても、新規開拓するよりいい場所を見つけての再訪派です。