先週はオニノシタブル(3人気)で勝つことができました。縦長で流れているなと思いながら道中はいつもの位置で競馬。それにしても抜け出すまでが楽で速かった。具合も凄く良かったですし、東京1400mの走りにマッチしてきましたね。そして、②着も3回ありましたが、とりわけウインユニファイド(2人気)は何とかしたかった。メンバーの中でも力は上と思っていましたが、エンジンのかかりが遅くて道中追い通し。厳しいかなというタイミングからもうひと伸びしてくれましたが、持っている能力を思えば歯痒い結果。次こそはスッキリと勝たせてあげたいです。一方、青葉賞マイネルスフェーン(5人気⑨着)は久々の影響でパドックから馬が気負っていました。返し馬のテンションも高く、さらに2400mでペースを思えば厳しい展開になりました。強敵相手に悲観する内容ではありませんでしたし、まだまだこれからの馬です。

♯

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。5Rウォーブルの前走は道悪が堪えていました。自分の型に持ち込みたいタイプなので東京替わりはどうかも、少頭数も相まって力を出せる展開になってくれませんか。8Rマイネルディアベルは一度使って今回はピッタリの条件。年齢的なものも感じさせませんし、展開ひとつで変われていい馬です。10Rマイネルサージュは、さすがに日経賞は相手も強かったですし、そんな中で間隔が空いていた分もあったと思います。東京2400mで勝ってきた馬でもあり、課題の折り合いさえクリアできればいい勝負になるはず。

11R(プリンシパルS)マイネルラプティスは、休み明けの前走で馬が良くなっているのを感じました。切れるタイプではないので、持ち前の先行力を活かすような競馬をしてあげたい。12Rアッキーは中山で500万を勝たせていただいて、昇級の前走は馬込みで頑張っているように見えました。東京でも頑張れていた馬なので、なるべく砂を被されないような位置で流れに乗せてあげたい。いいイメージを持っていますし、牝限定の自己条件なら頑張ってくれるはず。

日曜も東京で10鞍に騎乗します。NHKマイルCトラストは皐月賞でも折り合い面はよく上手な競馬ができており、惜しむらくは時計が速すぎました。距離的にはやはり1600mが合っていると思います。スタートが上手な馬なので、今回もある程度は前々のいい位置が取れるはず。持ち味を全て出し切れれば十分に通用するというイメージ。僕にとって思い出のレースでもありますし、4年前の再現ができるように頑張ります。2Rコスモクウェンチは、中山1200mだと忙しい感じ。ゲートの中が落ち着かないのでスタートに気をつけて、東京1400mであれば十分勝負になるはず。

3Rキューンハイトも中山コースはやや忙しい。東京コースで流れがかみ合えば勝ち負けに持ち込めていい馬です。4Rエスティームの前走は最後までやめずにしっかりと走ってくれました。デビュー戦以来ですが、急かさずゆったり運べる東京コースは合っているはず。状態も上がっていると聞いています。5Rマイネルツァイトの前走は道悪で競馬にならなかったという感じ。凄く能力は高い馬なので、続けて使うことで競馬を理解して、乾いた馬場や左回りとかみ合えば変われるかもしれません。

6Rシュピールカルテは、ここのところで馬が力を付けてきたと聞いています。昇級で相手は強くなりますが、走り慣れたコースで頑張ってくれるはず。 9Rペルソナリテの前走は、阪神への輸送で減ってしまった分でしょうか。東京のこの条件であれば大きく崩れることはない馬。中間乗っていませんが、動きは良くなったと聞いています。10Rマイネルトゥランは東京2100mという条件が一番合っているようですね。勝つときは驚くほど強く急激に力を付けている印象もあるので、自分のペースで流れに乗せるいいイメージで臨みたいです。

♯

今週は水曜日の乗馬苑でトレセンジョッキーパーティーというイベントがありました。とても天気が良く、体験乗馬やバーベキューで楽しい時間を過ごすことができました。僕達もなかなか交流できる機会がありませんし、ご参加のファンの皆さんには喜んでいただけたようで何よりです。直接コアな質問をいただけたりもする、このようなサービスは重要ですね。今後もできる限り参加したいと思いますので、機会がありましたら、是非お申し込みください。