先週はコスモペリドット(4人気)で勝つことができました。スタートこそあまり速くありませんでしたが、むしろペースが流れていたので展開的にかみ合いました。追い出してからフラフラしていたように、まだまだ良くなる余地を残しての快勝ですから、これから先が楽しみな馬ですね。週が明けて月曜に盛岡、水曜に川崎と遠征しましたが勝利はなし。菜七子ちゃんの活躍や的場文男騎手の7000勝などで話題になった開催日も、勝てそうで勝てないレースばかりで自分的には歯痒かった。それでも、地方競馬への参戦はいい刺激になっています。

♯

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。5Rエスティームの前走は最後まで集中して走れていました。改めてゆったり走れる東京コースは合っていますし、状態も良いうちに勝たせてあげたい。6Rマイネルユニブランは今回が初ダート。大型で力がある馬なので、いいほうに向いてくれませんか。8Rコスモコレクションの前走は、参考外と言っていいほどの不良馬場で時計が速かった。乾いたダートの1400mで追走も楽になるはずなので、巻き返してくれると思います。

オークス除外で9Rに出走するアンネリースは、休み明けを使ったことで状態面が上がっていると思います。前走はかなりのスローペースで上がりの脚を使ってもかみ合わず。流れに乗せてタメを利かせれば、500万で十分に通用するところを見せられるはず。10Rピアシングステアは休み明けの前走でも頑張ってくれました。東京2100mは本当に合っており、状態も上がっている2戦目で力が入ります。11Rマイネルラフレシアの前走は直線で不利があったようです。東京1800mではいい競馬ができていますので、ハンデ戦と相まって頑張ってくれるはず。プラス材料が多い一戦です。12Rワンダフルラッシュは、前走の福島1200mが忙しいように見えました。東京1400mは合うように思えますし、二度乗っている感触から十分に通用する馬です。

♯

日曜も東京で8鞍に騎乗します。4Rマイネルクラースはあとひと押し。前走内容も良かったですし、東京コースも合いますね。良馬場での出走も叶いそうなので、展開的に向いてくれれば勝ち負けです。5Rブロッシェの前走は1600mが長く感じました。スピードがある馬なので、1400mに距離短縮なら差はないと思います。7Rコスモピクシスは、前走も上手に立ち回れて頑張っています。前が止まる展開が理想なので、開催後半の馬場は歓迎材料です。

9Rコスモナインボールは良馬場の前走で力どおりに頑張ってくれました。この馬も開催後半の馬場が向きそうで、引き続き状態が良いとも聞いています。10Rペルソナリテは53キロのハンデがいいですね。今回は1400mになりますが、2歳時に連勝した実績もあり、前走の行きっぷりから距離短縮は問題ありません。当日に体を維持できていればなお理想です。12Rマイネルビクトリーは前走後の外傷で間隔が空きましたが、万全の態勢と聞いています。ここにきてまた力を付けており、昇級緒戦でもいい競馬をしてくれるはず。自分が乗ってきて力が分かる馬もいるので、そのあたりの駆け引きが楽しみでもあります。

♯

オークスこそ除外になってしまいましたが、来週の日本ダービーマイネルスフェーンに騎乗します。1週前追い切りに乗せていただきましたが、感触が良かった青葉賞から状態面は変わりなく順調にきています。休み明けを使ったことでガス抜きができて、リラックスして走らせられれば巻き返してくれそう。レースまで気持ちを抑えていけるかどうかが課題になります。直前の感触と意気込みは次回の更新で書かせてもらいますね。