皆さん、こんにちは!!
連日のマイナス気温で、商売上がったりの高田潤です。。(^^;;

栗東の朝は先週から連日、氷点下が続いており、障害コースがガチガチに凍っているため、障害練習中の馬の調教が全くできませんでした。。(ToT)


そういえば先日、後輩のユースケ(藤岡佑介)に誘われて、現在来日中のヴァンサン・シュミノー騎手と一緒にご飯を食べました。

いや、正確には焼肉を食べました(笑)


ユースケのTwitterにもこの写真が載っていますが、これは僕が自分のスマホで自撮りしておりますので、著作権と所有権は僕にあります(笑)

というか、、、

私どもはアイドルでもなんでもございませんので、誰でも自由に使って下さい…(笑)


初来日中のシュミノー騎手、
記事や話題にはなっておりませんが、
実は彼がフランス障害リーディングジョッキーだということを皆さん知っていましたか??

僕が一昨年の2015年の5月に、フランスへ行ったときもその時点で障害リーディングだったのですが、その前の年の2014年障害レースで90勝を挙げ障害リーディングを獲得しております!!

ただ、契約の関係などもあり一昨年の5月の時点では障害レースの騎乗は制限していたみたいで、僕が乗った日のオートゥイユ競馬場には来ていなかったのでフランスで会うことはなかったのですが、2014年シーズンは9ヶ月しか障害レースに騎乗せずに90勝したそうです…( ̄▽ ̄;)

タダモノではないですね。。

そんなこともあり食事会では会話が尽きませんでした(^^;;


ただ、僕はフランス語がさっぱりわかりませんので、ユースケに頼りっぱなしでした(笑)

ユースケは一年近くフランスに行っていただけあり、なかなかフランス語が堪能です(^^;;


ここぞとばかり自分よりひと回り以上も年下のジョッキーに質問をしまくっていたんですが、

そんな質問の中で、ミルコ(デムーロ)や、クリストフ(ルメール)に聞いてもわからなかったことをダメ元で聞いてみました。

僕がフランスで騎乗したときに現地で借りて使用した鞍が、どこの何という鞍なのかが知りたくて写メを見てもらい、この鞍どこのかわかる??と質問しました。



するとシュミノーは、、、

写メを見た瞬間、
『わかるよ!っていうか僕も持ってるよ!』
『これはフランスの◯◯◯というところの鞍だよ!!』
と即答( ・∇・)

ミルコやクリストフに聞いても全く知らなかったのに流石はジャンプリーディングジョッキー!!!!って感じでした。

もう障害レースに乗らないんだったらその鞍使わないんじゃないの??って聞いたら、
平地レースでも重い斤量のときは、その鞍を使うそうです。


いやいや、、、あわよくば、貰おうなんて思っていませんよ。。。

け、、決して、、思っていません。。

ただ、ちょっと聞いてみただけですよ…(汗)(汗)(汗)


おい、なんだよユースケ、その目は、、、



とにもかくにも、とりあえずどこの鞍かわかっただけでも一年以上モヤモヤしていた気持ちが、めちゃくちゃスッキリしました(o^^o)

その鞍が日本にも取り寄せられるのか、さっそく問い合わせてみたいと思います!!


あわよくばなんて決して思っていませんから( ̄▽ ̄;) ハハッ ハハハッ。。


皆さん、手洗いうがいをしっかりして、インフルエンザに気をつけて下さいね~♪( ´θ`)ノ