負けて強しの②着だったNHKマイルC後、1番人気でまさかの敗戦が続いたアルビアーノ。並の牝馬であれば精神面の立て直しが難しいところだろうが、続くスワンSはまさかとも言える中団待機からの差し切り勝ち。大一番となるマイルCSを前に、自在性を見せ付けた上で対古馬にも目途を立てた。本年は2ヶ月を残した段階で昨年の勝ち鞍を越えたようにブレイク中、柴山雄一騎手にG1初制覇に向けての意気込みを聞かせてもらった。

連勝後、3度の敗戦が糧に

-:マイルCS(G1)に出走するアルビアーノ(牝3、美浦・木村厩舎)についてお聞かせください。NHKマイルCの振り返りからお願いします。

柴山雄一騎手:それまでの競馬よりはテンションが高いなと。でも、そんなにイレ込んでいるわけではなく、程よく気合いが乗っている感じでした。

-:レースでは2番手につけていましたが、どんな感じで運べていましたか?

柴:自然と2番手につけ、ペースも遅かったので、一応溜め気味には走れたのですが……。結果的には勝ち馬の目標にされやすい競馬をしてしまいました。差されはしましたが、よく頑張っています。

-:その後はダートの関東オークスに駒を進められましたが、このレースでの走り自体はいかがでしたか。

柴:初めてのナイター競馬が原因なのか、いつもとテンションが違いました。いつもはドッシリしているのですが、当日はカリカリ、ゲートの中でもソワソワしていて。関東オークスは長い距離だから、どう抑えようかなと考えていたのですけどね。楽に行っちゃうからどのように落ち着けて走らせるか。抑えてしまった分だけ道中で嫌気が差してしまいました。

-:アルビアーノの力が出せなかった、と。

柴:ダートがダメとかではなく。とにかくあの馬らしくなかったです。

柴山雄一騎手

-:そして、間が空いた京成杯オータムハンデの時の雰囲気はどうでしたか?

柴:休み明けの分、カリカリしているのもあったのですが、返し馬の雰囲気などは良かったですね。

-:関東オークスの時よりも良かったですか?

柴:全然違いましたね。馬の状態は良かったです。

-:初めての古馬との対戦で、馬の雰囲気が変わったりするものですか?

柴:乗っていてそう感じることはないですね。この馬に関しては萎縮することなく堂々としていました。


「外からも来られて余計に力んでいたのもあると思いますね。新馬戦、2レース目と、ジョッキーの指示に対して後ろ向きな面があったのですが、厩舎や牧場で矯正していただいたので、だいぶ良くなりました」


-:このレースでも2番手でしたよね。

柴:そうですね。今思えば行ってしまっても良かったかもしれないです。いつもより力んで走っていたので、もっとゆったりさせてあげればよかったです。

-:あえて我慢させたのもあるのですか。

柴:そうですね。外からも来られて余計に力んでいたのもあると思いますね。新馬戦、2レース目と、ジョッキーの指示に対して後ろ向きな面があったのですが、厩舎や牧場で矯正していただいたので、だいぶ良くなりました。

-:以前は(ステッキを)強く叩かず、弱めに叩くようにして、とおっしゃっていましたね。

柴:そうですね。見せムチをするなど、気を使っていましたが、この休み明けからだいぶ矯正されました。

柴山雄一騎手

大きな収穫があったスワンS

-:前走のスワンSですが、調子はいかがでしたか?

柴:本当に良かったですね。輸送競馬でしたが、それでも入れ込まずにドッシリして。こっちが安心できるぐらい良かったです。

-:レース前に木村調教師と何かお話はされたのでしょうか。

柴:「中途半端に2・3番手につかないでほしい。今回は距離を短くするし、色々なことを見てみたいから、もしポジションを下げるなら前に壁を作って競馬をして」と。脚をためてどんな競馬ができるかを見たかったそうです。調教でも「色々なものを試して、大丈夫だから」という話で(笑)。

-:柴山騎手は調教でまたがったりはしないのですか?

柴:ええ、一切乗ってないです。

-:そして、ゲートを出た感触はどうでしたか?

柴:自分から行く感じではなかったので、中団からになるのかと思いました。道中のリズムは、距離短縮のおかげか全く力むことのなく、気持ちよく走っていました。


「初めて控える競馬をしたという感覚もなかったです。何戦かしている馬の多くは、初めて馬込みの中に行くと戸惑ってしまうのですが、この馬にはそういう様子はありませんでした」

-:周りの馬を気にする素振りは……。

柴:なかったですね。初めて控える競馬をしたという感覚もなかったです。何戦かしている馬の多くは、初めて馬込みの中に行くと戸惑ってしまうのですが、この馬にはそういう様子はありませんでした。

-:どの辺りから仕掛けようとお考えでしたか?

柴:逆にどの辺りまで動かさないでいけるかを考えていました。今までもそうでしたが、早めに先頭に立つとフワッとしてしまう馬なので、それだけを気をつけていました。あとはどこが空くかな、と。追い出してからの反応もすごく良かったので、これならば進路が開けば行けるだろう、と思っていました。今回も先頭に立ってからフワッとしたのですが、今までと違って並ばれても、もう一度伸びるような感じではありました。成長しているなと感じましたね。

柴山雄一騎手

-:マイルCSは京都の1600mとなるわけですが、このコースに関する適性といったものはどうですか?

柴:そういう部分でも前回の競馬は収穫がありました。マイナスイメージにはならないです。しかし、相手も強いですからね。

-:とはいえ、ステップレースの中で一番重要なスワンS を勝っています。

柴:そうですね。古馬のG1メンバーでどのような競馬ができるのか。楽しみの方が大きいです。

-:最後に自身の初G1制覇の思いも込みで意気込みをお願いします。

柴:勝ちたいです。アルビアーノにタイトルを取らせてあげたいですし、僕自身、勝ちたいという思いしかありません!

-:応援しています。ありがとうございました。

(取材=競馬ラボ)