一昨年の新馬快勝時にはクラシック候補の呼び声まであったシャルール。体質面の弱さなどにより2勝目までは時間を要したが、そこから一気の3連勝でオープン入りすると、2歳時以来となる重賞(福島牝馬S)で2着。同路線で通用することを結果で証明して見せた。勝ち星のないマイル戦でG1初挑戦と厳しい条件にはなるものの、そこは伸び盛りの4歳馬。額田洋一調教助手に気になる距離克服の見通しなどを聞かせてもらった。

4連勝を狙った福島牝馬Sまでの道程

-:ヴィクトリアマイル(G1)に向かうシャルール(牝4、栗東・松永幹厩舎)ですが、前走の福島牝馬Sは惜しくも2着でしたね。

額田洋介調教助手:大外枠もこたえましたね。ジョッキーが言っていたのは「思ったより前が残った」と。状態面から、重賞でも行けるかなという雰囲気はあったのですが。

-:向正面で一旦ポジション下げられたのは、脚をタメる競馬に徹したわけでしょうか?

額:そうですね。結果は悲観していないので、オープンでも十分やれるなと。前回については枠が痛かったですね。

-:あまり無理をせずに位置を取りに行かれたと思うのですが、ポジション的には馬混みの中でも問題ないですか。

額:折り合いもつくので。去年の北海道の頃は折り合いに難しさもあるのかな、と思っていましたが、秋くらいから全然そんなところはなくなったので。


「3連勝の条件が全て違いますよね。それを連勝できたのは力があるな、と。最初に中京を勝った時は“やっと勝ったな”という思いでしたが、もともと1000万を勝てるとは思っていたので。勝った時には“準OPくらいなら勝てるんじゃないかな”とも思ったんです」


-:普段の性格はどんな子ですか?

額:チャカチャカするところはありますね。前走もパドックでは良い感じで歩いていたのですが、ジョッキーが跨ってからは気合が乗ってきたので。でも、いつもそうなのでね。馬がレースをわかっているのでしょう。

-:福島に続き、長距離輸送が続きますね。

額:決して得意ではありませんが、馬体減りも昔に比べたらマシになりましたね。今はそんなに変動はないです。こちらで余裕を持たせて、向こうで減らす感じにしています。ずっとプラス体重で来ていますね。

-:輸送の心配が少ない事はいいですね。基本的に食いっぷりは良い方ですか?

額:去年の秋くらいから食いが良くなって、安定して走れるようになりました。もともと去年の春頃はカイ食いがあまりよくなくて、一回競馬使ったら出して、を繰り返していました。急いで仕上げて行くから、どうしてももうひとつ結果が出なかったですね。秋頃、厩舎にずっといたらカイ食いも良くなったんです。それに力はあるのはわかっていました。

-:新馬戦は6馬身差の圧勝でしたものね。忘れな草賞ではミッキークイーン相手に上がり最速を出していましたし、そこから時間が空いて、2着が続いたあと3連勝、と。

額:3連勝の条件が全て違いますよね。それを連勝できたのは力があるな、と。最初に中京を勝った時は“やっと勝ったな”という思いでしたが、もともと1000万を勝てるとは思っていたので。勝った時には“準OPくらいなら勝てるんじゃないかな”とも思ったんです。そうしたら本当に完勝して。それで一息入れた今回、欲を言えば、勝ちたかったのですが。

シャルール

ジョッキー目線の距離適性は!?

-:ヴィクトリアマイルは距離が短くなって、条件が変わりますが、その点に関してはどうでしょうか?

額:確かにマイルは少し忙しいかもしれないですね。3歳時にマイルを使った際に、ジョッキーたちが「この馬はマイルを使う馬じゃないよ」と言っていたんですよ。ベストは1800あたりだと思います。それとノリさんが「ヴィクトリアマイルに入らなかったら、目黒記念を使ってほしい」と言ってきたんです。前々走の時も「2000以上でも行ける」と言っていました。ただ、東京だし、長い直線が有利に働くのではないでしょうか。前々走で“絶対勝てる”と思っていたらしいですからね。素質は評価してくれているはずです。とはいえ、相手が一線級になるので、そこが不安ですね。

-:スタミナも成長が見えますか?

額:いや、意外と最初からスタミナあったんですよね。1800mか2000mで新馬を使おうと思っていたので。ただ非力な面が心配でしたが、勝てました。福永さんらも「マイルとか中距離の馬じゃないよ」とずっと言っていました。

-:だとすれば、目黒記念の条件も合いそうですか?

額:いきなり2500は流石にどうかわからないですが……、乗り役さんたちはみんなそう言うので。サメちゃん(鮫島克駿騎手)なんか「1000万を勝った時に1頭でも良いから東京に乗りに来たい」といってくれたくらいです。

シャルール

-:今はどんな状態ですか?

額:一回使って良くなっています。以前から使ってからのほうが状態は良くなるようになりましたね。

-:春の大目標はどこにあるのでしょう?

額:今のままだと降級しますよね。そこら辺も含めてどうするのか。ヴィクトリアマイルに入ればノリさんとのタッグで。相手は強いですが、1600mはどうなのかという馬ばかりなので、この馬にもチャンスはあるのではないでしょうか。

-:それでは最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

額:とてもファンの多い馬だと思います。惜しいレース続きでしたが、今後も楽しみな馬になりました。大舞台でも応援よろしくお願いします。

シャルール

▲準オープンの初音Sは横山典弘騎手を背に2馬身差快勝!