競馬ラボでは、いよいよ次週6/19(月)、戸崎騎手を招いてイベント「生うまトークサミット」を開催する。19時からの第1部では、この連載の公開収録として生競馬トークを披露していただくが、戸崎圭太グッズも当たる抽選会も実施。動画でも後日公開予定だが、戸崎ファン垂涎の一夜になること間違いないだけに、ぜひ会場へ足を運んでいただきたい。イベントを控えていることもあり、手短ではあるが、今回も騎乗馬の話題を中心に振り返ってもらった。

「(ユニコーンSは)新馬で勝っている条件。その頃から能力も感じましたし、楽しみですね。人気は劣るでしょうが、頑張ってほしいです」


-:お疲れ様です。次週月曜は我々的には、いよいよイベントを控えているところで楽しみですが、本日もよろしくお願いします!今週の騎乗馬から時系列順に伺えればと思いますが、土曜東京から相模湖特別のアッラサルーテ(牝4、美浦・手塚厩舎)は前走が皐月賞当日の特殊な馬場、2走前は千八。今回はコース替わりに降級と、色々条件は揃いますね。

圭太:そうですね。正直言えば、中山がベストだと思いますが、先行力はありますし、東京でも勝っていますからね。直線が長いところを踏ん張ってくれれば。ただ、東京の芝は荒れていても時計が速かったり、日によって変わったり。なかなか読めないですね。

-:最終レース(3歳上500万下)のヒトノワドリーム(牡3、美浦・土田厩舎)は昇級初戦です。

圭太:メンバーも揃っている感は受けるのですが、使っているのにだんだん良くなっているんですよね。今のデキというか、勢いでどこまでやってくれるか、腕試しの一戦ですね。

戸崎圭太

-:日曜の東京に移りまして、6R(2歳新馬)のムスコローソ(牡2、美浦・手塚厩舎)は調教に乗られたようですね。

圭太:ええ、良かったですよ。能力は感じましたし、調教でも動いていますよ。

-:青梅特別のクインズサターン(牡4、栗東・野中厩舎)は前走も期待していましたが、今回は重賞でも人気をしそうな3歳馬が回ってきましたね。

圭太:前走は休み明けの影響があったと思います。一度叩きましたし、降級馬の実力をみせてくれるんじゃないかと思っています。

-:芦ノ湖特別のダノンキングダム(牡3、栗東・安田隆厩舎)は以前勝たれたコンビとなりますね。ジワジワと脚を使うイメージです。

圭太:ええ、瞬発力があるよりは長く脚を使うようなタイプ。コース経験もありますよね。

-:ユニコーンS(G3)サンライズノヴァ(牡3、栗東・音無厩舎)は新馬以来の騎乗です。

圭太:その新馬で勝っている条件。その頃から能力も感じましたし、楽しみですね。人気は劣るでしょうが、頑張ってほしいです。

-:最終レース(3歳上500万下)のクインズサン(牡4、美浦・和田道厩舎)も勝って同条件です。

圭太:前回は上手くいった感はありましたし、ああいう競馬で再現を狙いたいですね。

戸崎圭太

▲新馬当時のサンライズノヴァ。ダートでは大崩れしていない

「夏は去年良かったし、毎度毎度上手くいくとは思いませんが、遜色ないくらいの結果を出せれば良いですね。僕自身、もともと夏は好きではないけれど、楽しみですよ。去年から色々やったことで楽に感じましたし、今年もそういう感じで過ごせればいいですよ」


-:ここ最近は交流重賞の騎乗も多かったので、そのお話も聞かせてください。関東オークスアポロユッキー(牝3、美浦・堀井厩舎)、北海道スプリントカップショコラブラン(牡5、栗東・浅見厩舎)といかがでしたか?

圭太:レース自体は出遅れて後ろからになってしまいましたが、位置取りももう少し前ならば、もう少し際どいレースは出来たのかなと。競馬自体は本当に乗りやすいし、砂を被っても全然問題ないです。終始、手応えもよく終いも伸びてくれました。今後、楽しみな存在かなと思います。

ショコラブランは外枠がキツかったですねえ。レコードとはいえ、ペース自体はそれほど速くはなかったと思うのですが、とにかく馬場が速かった。となると、内にも入れず外を回る形で苦しかったですね。でも、勝った馬も強かったですから。あのレース自体は外が痛かった感はありますね。でも、オープンでもしっかり走ってくれていますし、力はありますよ。

-:今後も楽しみなところですね!先週の中央のレースから、エプソムC(G3)タイセイサミット(牡4、栗東・矢作厩舎)はどうでしたか?

圭太:ポジション的には思ったところで運べた感はありました。直線で耳を絞るようなところもあって、気難しさもあるかな、という印象は受けましたね。もう少し気分良く走らせてあげられたらという思いもあります。

戸崎圭太

-:チュラカーギー(牝4、美浦・中舘厩舎)は先のショコラブランと接戦していましたが、条件替わりが苦しかったでしょうか。

圭太:外に張っている面もありましたからね。それに、良い頃よりはもう一つだったのかもしれません。力はある馬なんですけどね。

-:ハクサンルドルフ(牡4、栗東・西園厩舎)は惜しかったですね。

圭太:凄い脚でしたね。それだけに勝ちたかったところです。でも、勝ち馬にも上手く運ばれてしまいましたね。

-:ラテンロック(牡6、栗東・吉田厩舎)は外枠でしたが、上手く馬群に入り込んでいましたね。ジョッキー的にも相性の良いレースらしいと言いますか、レース運びが良い方向に出た印象です。

圭太:外枠でスムーズに走れた印象はありますね。距離だけが気になるところでしたが、まあ上手に走ってくれましたよ。

-:クインズウィンダム(牡3、美浦・奥平雅厩舎)はちょっとむずかしいですね……。能力あるはずなのですが。

圭太:う~ん、期待していたんですけどね。能力は間違いないのですが……。ちょっと間隔は空けるような事は言っていましたよ。馬具も工夫していたし、効果もなかったですし、勝負というよりも周りに迷惑をかけずに乗ることで精一杯でした。

-:そうですか……。立て直しに期待します。モクレレ(牡3、美浦・国枝厩舎)も追い切りの評価は良かったですよね。

圭太:追い切りは凄く良かったので、期待していたんですけどね。気性なのかなあ……。まだ仕上がりきれていないのか、能力を出しきれなかった感があります。良い手応えを掴んでいただけにね。攻め馬も難しい馬ですから、レースに行って甘くないのかな。

-:調教で落とされたのはこの馬ですよね?最近、落馬ってありましたか?

圭太:そうそう。これ以外では記憶にはないかなあ。

-:トレンドライン(牡3、美浦・金成厩舎)は人気通りの快勝でした。

圭太:ここでは上位と信じて、強気に乗りましたよ。強かったですね。

戸崎圭太

-:そして、気温はそんなに上がっていませんが、そろそろ夏本番ですね。体調面はいかがでしょうか?

圭太:いい感じですね。夏は去年良かったし、毎度毎度上手くいくとは思いませんが、遜色ないくらいの結果を出せれば良いですね。僕自身、もともと夏は好きではないけれど、楽しみですよ。去年から色々やったことで楽に感じましたし、今年もそういう感じで過ごせればいいですよ。

-:でも、南関東の頃なんかはもっと暑そうですね。特に昼の浦和などは。

圭太:暑いですよね。でも、頭数も制限されていますし、やっぱり中央の方がキツいですよ。馬も元気なヤツが多いからね。チャカチャカしている馬だと気を使いますから。あくまで個性がありますし、一概に言えませんけど。

-:夏は勝ち星の稼ぎどころでしょうが、交流重賞の騎乗もありますし、イギリスや北海道での騎乗も控えています。そして、月曜はよろしくお願いします(笑)。

圭太:そうですね。僕も楽しみにしています(笑)。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は6月23日(金)に更新予定です!