今週は競馬ラボ主催イベントに出演してくれた戸崎圭太騎手だが、その模様は6/25(日)夜より動画で公開予定。足を運ぶことが出来なかった方はぜひチェックいただきたい。また、イベント前日は1日5勝の固め打ちをみせてくれたジョッキーだが、中でもユニコーンSは今後につながりそうな一戦。今週はレース回顧とイベント内で取り扱えなかったファンからの質問に答えていただいた。

サンライズノヴァは大井ならコース的にも大丈夫でしょうね。良い勝負になるんじゃないかと思います。


-:騎乗馬の話題の前に、今週月曜はイベント出演、ありがとうございました!

圭太:こちらこそありがとうございました。以前も他のイベントには出させてもらったことはありますが、ああいうのも面白いですね。競馬界をちょっとでも盛り上げられる気もしますし、飲み物がこぼれるアクシデントもあったりしましたが、僕も直接ファンの方と顔を会わせられて楽しめました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

-:しかし、ファンが増えましたね。

圭太:まあ、そうですね。ハハハ。

-:まだ、秋の具体的な予定は決まっていないのですが、ぜひ機会がありましたらよろしくお願いします。

圭太:ぜひぜひ。呼んでください。

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

-:ところで、その前日はユニコーンS(G3)をサンライズノヴァ(牡3、栗東・音無厩舎)で制されましたね。良い勝負になるのではないかと思っていましたが、強かったですね。

圭太:いやぁ、強かったですね。新馬の頃から能力は感じていましたし、良い勝負になるのかなとも思っていたのですが、レースでは思ったよりも後方からになってしまいました。しかし、ある程度行く馬もいるだろうと観ていたので、あの位置からでもジックリ運びました。まあ、東京で直線も長いですからね。

-:ゲートでは、あれっという感じを受けたのも事実ですが、それでも直前の雨を考えれば、かなり余裕を感じるレース運び。それだけ、返し馬の段階で成長や変化を感じていたのかなと。

圭太:そうですね。馬場も雨の影響でだいぶ走りやすくはなっていましたが、手応えも感じていましたから。それと、トビがゆったりしたタイプなので、多少外目でものびのび走らせてあげたらという思いもありましたし、今後、そこは課題になるのかもしれませんね。

-:次は大井(ジャパンダートダービー)とのことですが。

圭太:大井ならコース的にも大丈夫でしょうね。良い勝負になるんじゃないかと思います。まだ、成長の余地も残していそうですからね。

戸崎圭太

-:同じコースで行われたクインズサターン(牡4、栗東・野中厩舎)もゴール寸前での差し切りでしたね。

圭太:枠も大外だったので、もう馬を信じるしかなかったですね。ああいう競馬で差し切れるのは能力が高いからこそ。休み明けよりも、ひと叩きで上積みも感じていましたし、やっぱり能力はありますね。

-:先行有利の展開でしたものね。ムスコローソ(牡2、美浦・手塚厩舎)は他馬のアクシデントで発走が遅れるアクシデント。ああいうことって2歳馬には酷だったりしませんか?

圭太:こちらの場合は逆で、ゲートの中で立ち上がったりしていましたからね。その点、良い方に向いてくれました。調教の段階では、ダートなのかな、なんて思いましたが、芝での走りも悪くないですね。走りの雰囲気なんかはアジア(エクスプレス)に似ていますよ。

-:ヘニーヒューズ産駒というと、父の影響が濃いなんて一説では耳にします。どうですか?

圭太:いや、僕も何頭か乗せていただいたことはあるけれど、色々パターンはいますよ。僕のイメージでは違いますね。一つ言えるのは、成長力がどこまであるかがカギにはなりそうな懸念はあります。

-:今週の騎乗馬についても、いくつかお願いします。日曜メインのグランシルク(牡5、美浦・戸田厩舎)はオープン特別に戻りますね。

圭太:あと、ワンパンチという競馬が続いていますが、前走も馬場がしぶった中で頑張ってくれました。得意の条件ですし、今度こそ賞金を加算できたらと思います。

戸崎圭太

▲土曜東京芝1600mの新馬戦に挑むレッドガーランド

-:同じく日曜5R(2歳新馬)のスワーヴエドワードは追い切りにも跨がられたそうですね。稲城特別のヴァンクールシルクはレースでも騎乗されてきた馬です。

圭太スワーヴエドワード(牡2、美浦・国枝厩舎)は一週前の感触は率直に良かったですよ。ただ、真面目過ぎる部分もあって、気をつけないといけないかな、という印象を受けたのも事実。今週の追い切りはそんなスイッチが入ったような話を厩舎から聞いているので……そこには気をつけたいです。ヴァンクールシルク(牡3、美浦・木村厩舎)は正直に言えば、長く脚を使うタイプ。小回りの方がカバーしやすいかもしれませんね。

-:小回りのマクっていくような競馬ですね。

圭太:そうですね。今回は休み明けでもありますし、今後に繋がるような競馬が出来ればと思います。

-:土曜5R(2歳新馬)のレッドガーランド(牡2、美浦・藤沢和厩舎)も追い切りに乗られたようですね。

圭太:フットワークはいいですね。あとは集中力に課題がありそうなので、レースにいってどこまで走ってくれるかです。

次ページ:「メガネの秘密も語る!?まだまだファンの質問に答えます」⇒⇒⇒