戸田博文厩舎を知り尽くす
イチオシの注目馬とフェノーメノ

安藤勝己×戸田博文「スペシャル対談(第4章)はコチラ⇒


-:戸田厩舎はすごく勢いがあるので、ファンも注目していると思うのですが、最後に先生が期待している2歳馬、3歳馬、古馬とそれぞれ1頭ずつぐらい、これを追い掛けていれば夢が見れるぞ、という馬を挙げて下さい。

戸:ウチの2歳は、まだそんなに勝ち上がっていないのですが、メートルダールという馬が次は葉牡丹賞を使うんです。そこをアッサリ勝つようだと面白いかなと。ここのところ、ゼンノロブロイの大物は出ていないと思うのですが、奥のありそうな雰囲気を醸し出しているので、ちょっと注目してもらえると面白いかなと。一応、勝っている馬を優先してお話する中で、アメリカンヘブンという馬が、前走の2戦目でおかしくなっちゃったんですよ。パドックで汗がダクダクになってしまって、返し馬に行って輪乗りになっても1回も歩かなくて、それで6着に来たの。あれが落ち着けるようになったら、ちょっと面白い。パドックで汗ダクにならないで、落ち着いて歩いてたら、多分走ってくれると思う。確かに普段からちょっとそういうところがあるのですが、新馬の時は見せなくて、中山で強い勝ち方をしたんですよ。東京でも期待していて、新馬の時が岩田君で2戦目は(福永)ユーイチ君に乗ってもらったんだけど……。馬能力に関しては二人とも評価してくれているのでね。

3歳は牝馬のアールブリュットですかね。これからオープンに行って、頑張ってもらいたい馬です。デビュー戦がすごく強い勝ち方をして、2戦目も人気になったんですよ。ところが道悪が良くなかったのか意外とダメで、その後に膝を軽く骨折しちゃって。でも、この子もあんまりパフォーマンスが落ちないで、休み明けはあまり良くなかったのですが、能力はあるので夏の新潟でユーイチ君に乗ってもらって強い勝ち方をしてくれました。この間の休み明けの1000万は負けてしまいましたが、そんなにパフォーマンスが落ちている馬じゃないので。この間もちょっと道悪になっちゃったんですね。昔ならあそこまで追い込めなかったのでしょうが、すごい脚を使って②着だったので、あれが良馬場だったら差し切っていたような感じの競馬だったと思うんです。れから古馬になってオープンまで行って、ゆくゆくは重賞で活躍してくれるような馬になってくれれば良いなと思います。当然、グランシルクも競馬も教えながらの段階ですけど、G1戦線での活躍を期待しています。

やっぱり古馬は、現状としてはロワジャルダンですよね。一応、これが頑張ってもらえるような馬になればなと。古馬の中では重賞も勝っているし、ウチの厩舎の次の看板馬になってくれればと思っています。

対談

対談

-:戸田厩舎で活躍されたフェノーメノについても、何かエピソードはありますか?

安:見ていると、何か難しいところがあったのかなと。状態を維持するのも難しい馬なのかなという感じがしてたのですが、勝つ時はすごい強い勝ち方をして。

戸:それこそあの馬は、安藤さんが現役バリバリの時にあの馬が現れてくれてたら、すごく嵌まった馬じゃないかなというイメージが、僕はありますね。ステイゴールドの子が競馬に行って、ゴールドシップやオルフェーヴルのようなヤンチャな面はなくて、競馬に行ったら真面目なのですが、普段はちょっと気性的にきついところがあって、やっぱり最後の方の良くない時は噛み合わなくて、意外とエッみたいな負け方をして。あれはヤンチャな面を出さない部分があったから、そういう風に見られなかったのですが、やっぱりステイゴールドってそういうところがあるんだな、という一面じゃないかなと思いますね。

青葉賞で当初はエビちゃんが乗れなくて、昔の井上君だったら「安藤に乗せていただきます」となっていたと思うんだけど、たまたまエビちゃん(蛯名正義騎手)が、国枝厩舎で京成杯を勝った馬でベストディールが使えないことになって、それでポッカリ空いたんでエビちゃんになったんですが、その前の弥生賞では岩田が道悪で挟まって、後ろに下げられちゃったんですよね。最後は追い込んできたけど全然ダメだったので、岩田はディープブリランテに乗っていたし、ユーイチなんかもワールドエースで、ジョッキーがみんな埋まってて、どうしよう、どうしようと言っていたんだよね。安藤さんを呼び戻すかと、本当にそういう話もしていたんですよね。もう安藤さんしかいないよと。


安:見た目もカッコ良い馬やったからね。

戸:もうちょっと活躍させてやりたかったんですけどね。僕らも、そういう難しいところを補いきれなかった部分があるかなと反省もあります。 

対談

安:産駒が楽しみやね。

戸:何とか子供はもう少しね。血統的には母系がデインヒルだし、結構面白いと思うので、種馬としてね。しかも、ロングディスタンスしか勝っていないのですが、DNAの検査だと、血統的には基本中距離の血統になっているので、それだったら種馬としては違いが出て、期待できるかなと思いますけどね。

安:競馬が上手やから3200mを勝っとるけど、2000~2400mの方が強い競馬しとったからな。

戸:イメージは、僕もそう思っているんですけどね。ただ、去年とかは脚部不安とかもあって出れなかったり、使ったけど噛み合わなくて、ちょっとジョッキーが二転三転しちゃったのが、僕的には上手く噛み合わなかった部分かなと思っているんですけどね。

-:今日は色々と聞かせていただいてありがとうございました。これからの戸田厩舎に安藤さんからメッセージをお願いします。

安:やっぱり見ていて、息の長い馬をつくっているから、それだけ馬を大事にしてるんだなと思ってね。そういう部分が競馬って大事だと思うの。最初だけ良いとか、そこを狙ってというのじゃなくて、将来を見据えて馬をつくっていくという、そういう基本に忠実な部分をずっと続けて欲しいというかね。やっぱりその時だけじゃなくて、例えばシビルウォーみたいなこれからも息の長い馬をつくって欲しいね。

戸:安藤さんが言われるみたいに、僕も本当に、そういう風になりたいなと普段から思っていて、どうしても今の仕組みだと、やっぱり成績を上げるには目先をパッ、パッとやらないと成績が上がらないと思うんですけど、競馬ファンって、馬が出てその馬が長く活躍すればするほど追っ掛けてくれるんでね。

安:馬にファンが付くというのが基本だからね。

戸:そうなんですよね。息の長い競馬をさせてあげることを前提に、そういう馬のつくり方が大事かなと常日頃から思っています。

-:本日は貴重なお話をありがとうございました!今後も戸田厩舎のご活躍をお祈りいたします。

戸:こちらこそありがとうございます。