皆さんこんにちは、ライターの大和屋です。最近なんというか色々なことが起きています。いい感じなことやそうでないこと、様々なことが起こっています。本業や勝負事はあまり順調ではないのですが、競馬関連のお仕事はお蔭様でちょいちょい増えてきております。そんなこんなで日々の近況を色々こまごまと報告しようかと思います。

 まず最初に、先日の、といってももう二2週間前ですけど、高松宮記念、久しぶりに馬券を買って、久しぶりに的中しました。エアロヴェロシティ、ハクサンムーン、ミッキーアイル、リトルゲルダの4頭ボックス、馬連、三連複ゲットです。久しぶりに直線むいて勝ったと思いましたし、久しぶりに万馬券ゲットして興奮です。それに付随しての宣伝なのですが、晴れてこの春スポニチさんで予想コラムをすることになりました。馬券の予想にはまったく自信はありませんが、たまには当たるので皆さん僕の予想も参考にしてみてください(笑)。春のG1のある日曜に毎回予想します!

 そして先日、ラジオNIKKEI鈴木淑子さんのラジオ番組、『地球は競馬でまわってる』にゲスト出演させていただくことになりその収録に行ってまいりました。
競馬界での大先輩、天上人である憧れの淑子さんとレモンサワー片手にじっくりトークをさせていただきました。淑子さんはテレビで見ていた通りの素敵な方でした。4月10日、17日の放送ですので是非聞いてみてください。本当は年上男性の上手なあしらい方、競馬界で生きていく秘訣、競馬業界の暗黙の了解など、色々とご教授願おうと思っていましたが、不詳大和屋非常にシャイなのでできませんでした。結果台本通りにジャスタウェイの話と『ジャスタウェイな本』の宣伝をしっかりさせていただきました。淑子さん関係者の皆さんありがとうございました。なかなか思いを伝えられないながらも、一年前のグリーンチャンネルのドバイミーティング生中継で、本当に嬉しそうにしてくださっていた淑子さんに感激したことだけは、きっちり伝えてまいりました(笑)。

 それから週刊ギャロップにて、お友達の放送作家の村上さん、村上さんのお友達のダビスタの薗部さんらでリレーコラムをすることになりました。僕が書くのは月一回なのですが、個性的な馬主さん達のリレーコラムですので、皆さん是非読んでみてください。きっと面白いことになるかと思われます。

 さて本日の本題です。いつ発表しようかと思いましたが、大和屋、次の本の出版が決まりましたので、この場で報告させていただきます。
タイトル未定、発売時期未定、つまりほとんど何も書かれてはいませんが、担当編集の方が宣伝はいくらでもしてください、とのことでさせていただきます。
今度の僕の本なのですが、欲望とスリルとサスペンス、そして裏切りと背徳の罠が錯そうする『ふるさと納税』の本を出版する予定です。ドキュメントでありながら、クライマックスでは大どんでん返しが待ち構えている予定です。もうちょい踏み込んで言及すると、ジャス君とオツウちゃんが稼いでくれた去年の賞金で、ガチでふるさと納税をすると、どんなことになるのか?という体当たり企画です。
一見競馬は関係ないように見えるかもしれませんが、賞金というか僕の収入はほぼほぼ競馬によるものなので、無関係とはいえないでしょう。億を超える稼ぎの人間が表に出てきて、こんなせこそうなことを臆面もなくやりきる。そんな面白アホ企画の書籍化ですので、皆さん出版の暁には是非読んでみてください。ちなみに親戚の藤村さんと共著になります。ふるさと納税というやつは、皆さんが思っているより美味しいですので是非参考にしてみてください(笑)。詳細わかり次第続報を掲載しますのでお楽しみに。

 とまあ自分の宣伝ばかりで、コラムの趣旨がよくわからない感じになってしまいましたが、まあ宣伝というくくりにすればいいのでしょうかね。週末は桜花賞、そして来週はベルラップの出走する皐月賞。そして、その同日に、恐らくオツウも出走することになるかと思われます。あともう一つでオープン入り、なんとか頑張って欲しいものです。

 春のG1シーズンが今年も始まりました。今年は予想家として迎える春、頑張っていきたいと思います。でわでわ。