皆さんこんにちは、ライター大和屋です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。というわけで更新遅くなりまして申し訳ありません。実は半年前からダイビング(潜る方の)をはじめましてすっかりはまった結果、先日までちょいと南の島へ行ってまいりました。そのお蔭ですっかり日焼けで真っ黒黒助でございます。季節外れの土方焼け、まだらに皮がむけた腕がかなり恥ずかしいことになっていたりいなかったり。そんな大和屋ですが今週は年明け初戦、愛知杯(G3)オツウが出走です。
今回は除外の心配もないので正月ボケと南の島ボケを払しょくし、好調の須貝厩舎同様僕も良いスタートを決めたいなと願っております。週末の馬主席で場違いな程黒くなっている自分のスーツ姿を思い浮かべただけでなんだか恥ずかしいような気がしておりますが関係者の皆さん生ぬるく遠くから見守っていてください。


 というわけでオツウです。去年のターコイズSから約一か月ぶりの出走になります。調教もかなり良いみたいなので楽しみにしております。前回の出走の時にも書きましたが、なんとか本賞金を足して欲しいと願っている次第です。
昔の中京コースだったら少しは鼻息も荒いのですが今の広い中京コース、前走の中京出走の時は良いところなく惨敗しています。斤量も1kgアップ、更には今回多少はマークされることになりそうなのでどこまでやれるかという所ではあるのですが、もともと素質は一級品だったオツウさんですから、今回もなんとか頑張ってもらって春に向けて素晴らしい第一歩を踏み出して欲しいものです。
決して一介の逃げ馬ではないはずですので、オーバーペースの無茶逃げだけは避けてほしいですね。今回も目新しい情報もなくいつものような願望を書く感じになってしまうのがなんとも心苦しいのですが、嘘を書くわけにもいきませんのでどうかご容赦くださいませ。名古屋いってきます!

 というわけでせっかく名古屋に行くので名古屋について前にも書いたかもしれませんけど、書かせていただきます。名古屋に名物数あれど、僕の周囲で一番人気は駅コンコースのきしめんです。立ち食いのキシメンスタンドで食べるきしめんこそが名古屋で一番うまい食べ物だと熱く語り続ける人もいます。詳しい人は何番線のきしめんが一番だとかランクを付けている人もいるとかいないとか、まだ試していない方は是非に。
そして僕個人的にお勧めなのがスガキヤのラーメン。とても低価格(現在300円なり、昔は200円台で食べられた)なそのラーメンはくせになるフレーバー。その値段を見た瞬間味うんぬんに文句をつけてはいけない気分になる具少な目のラーメンです。はっきり言ってジャンク好きにはお勧めです。
更には大人数で名古屋に乗り込む皆さんにお勧めなのは台湾ラーメン味仙。味仙はラーメンだけでなく様々な料理があるので皆でわいわいご飯を食べるにはもってこい。汗だくになる台湾ラーメンはかなり美味、辛いのが苦手な人には辛さ控え目アメリカンがありますから心配なし。更に言えば僕はあそこのチャーハンがかなり気に入っています。お勧めです。

 名古屋の名物は既にできている物に更に何かをプラスするというものが多く、個人的にはあまりそれを堂々と名物と言い切ってしまうのはいかがなものかと思っているので、この三つになりました。気が付けばお勧めが麺三連発という結果に驚いている自分がいます。麺より米派のはずだったのに……。

 今回はボリューム少な目ですが、その分ダイビングの写真をいくつかアップするのでそれをお楽しみください。ちなみにカバー無しで30mまで潜っても大丈夫というデジカメで僕が撮影したものです。サメいたぞー。ではオツウにとって良い週末になるよう皆さま応援よろしくお願いいたします。頑張れオツウ!