皆さんこんにちはライター大和屋です。久しぶりに競馬ネタの更新ができました。先日の牝馬限定未勝利戦、イストワールファムが、断然の一番人気にこたえ、僕らの想像していた以上の強い競馬で勝ち上がってくれました。
この馬、POGの対談の上では紹介していましたが、仲間内の皆で買い、将来は香港に遠征してもらって皆で香港旅行をし、皆でワンタンメンを食べようということで各クラブの馬たちを吟味したうえで皆で購入した馬なのです。
値段が安くてかつ走りそう、牧場などの評判なども聞き、様々なファクターをフィルタリングした結果、この馬に違いないということで選ばれた馬。当時の関係者のコメントも上々できっと活躍してくれるに違いないと思っていましたが、新馬戦では最速の上りを駆使していたものの、3着、最速のあがりを駆使した反動か足元に不安が出て休養し、万全の体制を整えて先日のレースとなったわけです。

大和屋暁

 というわけで先日のレース回顧です。まあ簡単に言うと完勝でした。スタート後は後方五番手で足をため、直線に向く四コーナーより進出を開始、直線余裕のある手ごたえのまま先頭に立つと、鞭を一度も使うことなく抑える余裕、もったままでゴールしました。
さすがはハープスターの近親です。さらには父ローエングリンという渋い血統も玄人好みといえるのではないでしょうか?レース後のコメントや知人から聞いた話によるとオークスを目標にするとのこと。非常に楽しみになってきました。

 とはいうもののまだ一勝、次は500万なのか重賞なのか?オークスは果たして間に合うのか?将来的に香港へ遠征するとしたらどのレースに向かうのか?カップか?マイルか?それともヴァースか?というのはまだ早すぎるかもしれませんが、いいんです。
妄想するのが馬主の仕事、一頭だろうが、一口だろうがそれは変わりありません。このまま無事にいってもらって是非にオープン馬になってほしい。でもっていつの日か香港へ!ワンタンメーン!