あの良血馬たちは挽回なるか?動向を一挙にチェック!

 土曜日の未勝利戦で、アドヴェントス(牝3、美浦・堀厩舎)がデビュー戦を快勝。全姉にアヴェンチュラトールポピーのGⅠウイナー、全兄に重賞3連勝のフサイチホウオーがいる良血で当然のようにPOGでも人気になった一頭だ。勝ち方を見る限り、かなり上まで行けそうな雰囲気だが、POG的にはこの一戦で終了。残念だが、少しでもポイントを稼いでくれたので良かったと考えたい。

 今週は牝馬の祭典オークス(G1)がメイン。シンハライトチェッキーノとPOG人気馬が有力になっており、今週もポイントが大きく動くであろう。オークスの行方は他のコーナーに任せて、ここでは下級条件のPOG人気馬を中心に見ていきたい。

 500万クラスでは、日曜日芝1600戦のムーンクエイク(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が、未勝利戦からの連勝を狙う。 「息や体の使い方が良くなってきたし、この先もっと良くなりそう。クラスが昇級しても楽しみは大きい」と津曲助手。半姉にバウンスシャッセなどがいる血統。前走は2着に3馬身差をつける楽勝で、今の500万なら即通用する。

 皐月賞馬キャプテントゥーレをはじめ、兄姉にアルティマブラッドクランモンタナら活躍馬がいるテラノヴァ(牝3、栗東・須貝尚厩舎)も、前走で初勝利。土曜日京都の500万芝1600m(牝馬限定)で連勝を狙う。

 未勝利戦では、国枝厩舎の良血馬2頭が初勝利を目指して出走予定。兄姉にタンタアレグリアパパラサルーがいるタンタビクトリア(牝3、美浦・国枝厩舎)は、土曜日東京芝1600m戦で待望のデビュー。堀厩舎のアドヴェントスのように、デビュー勝ちなるか。

 ルージュバックの半弟でPOGでも人気を集めながら、なかなか成績が上がってこないケイブルグラム(牡3、美浦・国枝厩舎)は、初めてダート戦(日曜日東京の未勝利ダート2100m)に出走。元よりパワータイプという話も一部あったので、この一戦で変身を期待したい。

 サウンズオブアースの半弟グローサーザール(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、ここまで3戦が見せ場なく終わっている。「大型なので今回は休み明けがどうか。血筋は奥手でもあるし、この先どう変わってくるかな」と池江師。新潟土曜日の3歳未勝利の芝2200mを予定。血統的に期待も高かったが、変身が見込めないと、POG期間内の勝利は厳しい。

 ハープスターの半妹リュラ(牝3、栗東・池添学厩舎)も久々の出走。 「休み明けで息がどうかと思っていたが、走らせてみるといい動き。いいフットワークをする」と池添学師。こちらは3歳未勝利の芝1600m(牝)を予定している。

早期デビューの2歳馬情報を先取り!

 変わって、ここからは2歳馬の入厩情報。サトノクロノスビートフォーセールと有力馬が入厩している池江厩舎は、ノーブルジュエリーの半妹プロキシマ(牝2、栗東・池江寿厩舎)もスタンバイ。近年兄姉は不振だが、巻き返しあるか。

 早期デビューに活躍馬が多い須貝厩舎には、レッドクライム(牡2、栗東・須貝尚厩舎)が入厩。全姉はクラシック候補にもなったオツウで、姉以上の活躍を期待。血統で目立つのは、名牝レッドディザイアの2番仔になるキングオブマウイ(栗東・松永幹厩舎)。半姉は可哀想なことになったが、そのぶんも頑張りたい。

 関東では、すでにPOG関連の情報でよく採り上げられているマイネルズイーガー(牡3、美浦・国枝厩舎)。母は古馬になって福島牝馬Sを勝ったが、こちらは早熟性が高いと評判。POGでも中位~下位あたりで取れそうなので、狙ってみては?!