武豊騎手「考え過ぎたかもしれない」

トピックス

王座奪還を目指したエスポワールシチーはゲートで絶好のスタート。ハナ主張する馬もいたが、武豊騎手もライバル・トランセンドをマークするようにポジションを下げて、4~5番手をキープ。直線を向く時には絶好の手応えで、いざ、スパートという形だったが、伸びを欠いたトランセンドの煽りを受けるように、一瞬、スペースを無くすシーンも。最後は盛り返したものの、5着に終わった。

「残念。砂を被っても大丈夫だし、本当にいい馬だよ。道中はいい感じだったが、直線は前が開かなかった。まさかトランセンドがモタモタするとはね。いろいろ考えすぎたかもしれない」とは武豊騎手。ジョッキーも佐藤哲三騎手の負傷による代打騎乗だったが、チャンスを活かすことができず、久々のGI制覇とはいかなかった。