【凱旋門賞】池江調教師「日本の皆様、申し訳ございませんでした」

トピックス

【池江 泰寿調教師のコメント】
「日本の三冠馬が世界のトップレベルにあることは証明できたと思います。イギリスやフランスのダービー馬に大きく先着しているのですが、勝負事なので勝たなくてはなりません。
後方で折り合いをつける事は、予定通りでした。早めに抜け出して目標にされた分、交わされてしまいました。携わる自分の技術がまだまだ世界レベルになかったということでしょうか。
日本の調教師は、これからもどんどん技術向上に精進し、このレースを勝たなくてはならないと思います。明日から出直して、このレースに勝つために戻って来たいと思います。きょうは夜遅くまで応援してくれた日本の皆様、申し訳ございませんでした」

【C.スミヨン騎手(オルフェーヴル号騎乗)のコメント】
「今日は直線に向いてから追い出しての反応は良かったが、内にもたれてしまった。途中で右ムチに持ち替えたもののさらに内ラチに寄って行った。抜け出してから少しソラを使うような所があったかもしれない。
ゴール直前でもう一度大きくよれてしまった。後から来ているのは分かっていたが残念だ。凱旋門賞でこれだけやれた日本の馬はいなかった。先頭に立った時は勝ったと思ったのですが……。最後の50mで差し返されて、本当に残念です」