ジェンティルドンナ・石坂師「海外に挑戦することになるだろう」

トピックス


ジェンティルドンナを管理する石坂正調教師のコメント

【レースを振り返って】
「レースを見て、激しい競馬の結果でしたが、私としては審議は大丈夫だなと思っていました。強い馬が揃っていたが、能力は通用すると思っていました。最後は叩き合いになって厳しい状況でしたが、私はイケると思いました。53キロの斤量に助けられた部分も大きいですけれど、この馬は若いですし、まだ成長します。日本のトップのオルフェーヴルに勝って、やはり思ったとおりの馬だと確信しました」

【当日の状態について】
馬体重は数字を聞いて驚きました。馬を細かく観察した結果、大丈夫だと思っていました」

【3冠牝馬として】
「前走と違って挑戦者の立場だし、ゲートを出て馬自身も走る気を出していた。自然と好位に立っていて、ベストポジションでした。並んだら抜かせない点、今日は持ち味が生きました」

【今後について】
「まずは馬の疲れを取ることが一番。ジャパンCを勝てたのだから海外に挑戦することになるだろう。ドバイ、フランス、アメリカなど、国内の大きなレースと合わせて考えていきたい。秋は3戦と決めていたので、有馬記念へは向かいません」