桜2着から17着大敗オーヴァル「この距離は長い」

トピックス

5着 フロアクラフト(松山騎手)
「一瞬、夢を見ました。悔しいですね。でも、この距離は初めて。少しもたれるところがあり、直線も手応えがあるのに、ちょっともたもたしましたよ。それでも最後まで伸びていますし、力のあることを証明できました。もっと良くなるはずの馬。今後が楽しみです」

6着 ティアーモ(藤岡佑騎手)
「控える競馬も想定していたし、もまれても能力の高さを示せた。力を付けているし、まだキャリアは3戦目。すごく乗りやすいし、最後もしぶといところをみせてくれました。これからもっと良くなる馬。楽しみですよ」

7着 スイートサルサ(蛯名騎手)
「流れに乗れ、いいポジション。ただ、追ってから上へ伸びる感じで、じりじりとしか伸びなかった。まだ粗削りだけに、伸びる余地はたっぷりある」

8着 リラコサージュ(柴田善騎手)
「背中はいい馬。これから走ってくると思うよ」

9着 ローブティサージュ(岩田騎手)
「中団くらいに付けたかった。直線ももっと伸びそうな雰囲気。能力は感じるし、いずれ噛み合ってくると思うよ」

11着 プリンセスジャック(福永騎手)
「折り合いが付いたのに、前走のような鋭い脚が使えなかった。距離なのかな」

12着 クロフネサプライズ(武豊騎手)
「楽に先手を取れたが、物見が激しかったし、2コーナーではラチの色が変わったところに反応してバカ付いていた。行かせて落ち着いたけど、オーバーペースになってしまったね。どうしても力むこの馬には距離が長いね」

13着 セレブリティモデル(田中勝騎手)
「雰囲気に飲まれちゃっていたね。輪乗りのときは大人しかったのにゲートではソワソワしていたよ」

15着 トーセンソレイユ(C・ウィリアムズ騎手)
「きょうの馬場を考えたら、好位で競馬をするのも作戦のひとつだと思っていた。それにしてもスタートが良すぎ、外枠からハミを噛んで飛ばしていくかたちに。最後は止ってしまったね。調教に跨り、いい馬だと感じていたし、これが能力ではない。まだ成長途上。どんな特性をしている馬か、まだ把握しかねているけれど、もっと良くなるよ」

16着 ブリュネット(和田騎手)
「テンションが高かったですね。ゲートでスムーズさを欠き、行き脚が付かなかった。リズムに乗れたときは位置取りが後ろに。力を出し切れなかったですよ」

17着 レッドオーヴァル(C・デムーロ騎手)
「道中は折り合っていたが、いざ追い出したら一瞬だけしか脚を使えなかった。この距離は長いね」