【安田記念】1週前/ミッキーアイル疲れ残さず「順調に回復」

トピックス

28日、安田記念(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンで行われた。ミッキーアイル(牡3、栗東・音無厩舎)は助手を背に坂路で調整。弾むようなフットワークで馬なりのまま4F54.5-39.1-25.0-12.5秒を計時。前走のダメージはなく、軽やかな走りからは更なる上昇が見られる。

「追い切りはサッとやった程度。いまで480キロを超えてるぐらいだし、馬体も順調に回復して予定通りに調整ができてる。初めての古馬との対戦だし相手は強いけど、3歳馬で4キロの斤量差を生きるんじゃないかな」と音無秀孝調教師もG1連勝へ期待を寄せる。

前走のNHKマイルCでは、2ヶ月半ぶりと久々の競馬で、いつも通りのスタートダッシュを切れなかった。それでも楽にハナに立つと、長い直線でも見事に後続を凌ぎ切り、3歳マイル王者へ君臨した。今回は相手が格段にレベルアップするが、使っての上積みは十分。4キロの斤量差を生かし、世代を超えた全馬の頂点を目指す。

競馬ラボでは安田記念を全力で盛り上げます!NHKマイルCに続いて今回も音無調教師へのインタビューを敢行。古馬との初対戦に向けた陣営の意気込みをタップリとお届け。こちらも楽しみにお待ちいただきたい。