道悪響いたミッキーアイル16着「馬もやめてしまった」

トピックス

●14年6月8日(日) 3回東京2日目11R 第64回 安田記念(G1)(芝1600m)

NHKマイルCに続くマイルG1連勝を期待されたミッキーアイル(牡3、栗東・音無厩舎)は極悪の馬場状態が響き、力を出し切れずに16着に沈んだ。

僅かに立ち遅れたスタートながら、すぐにハナに立つと自分のペースでレースを進めているように思えた。しかし、直線を向くと内ラチ沿いの馬場の悪い所を進んだこともあり、直線半ばで失速。普段の粘りは全く見られなかった。

「こんな馬場は向きません。時計勝負がこの馬のスタイル。この馬の競馬にならなかった。初めての経験ですし、馬もやめてしまいました」と浜中俊騎手もぼやくしかなかった。

ここまで5連勝中だった3歳マイル王者も、今日の極悪馬場ではどうすることもできなかった様子。しかし、ここまで積み上げてきた驚異的な実績は揺るがない。今後もマイル路線を盛り上げてくれるだろう。