フィロパトールが早め先頭から押し切り完勝…天の川S

トピックス

14年7月12日(土)、2回福島3日目11Rで天の川ステークス(芝1800m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の3番人気・フィロパトール(牝5、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.7(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ケイアイチョウサン(牡4、美浦・小笠厩舎)、3着には2番人気・チェリーヒロイン(牝5、美浦・和田郎厩舎)が続いて入線した。

揃ったスタートから、ベストディールが勢いをつけて一気に先頭へ。ミヤコマンハッタン、ゼンノルジェロが続いて先団を形成。少し離れて4番手をフィロパトールが追走し、チェリーヒロインがぴったりとマーク。ケイアイチョウサンは後方から2番手に待機。3コーナー手前からフィロパトールも徐々に押し上げ、3番手で直線へ。ミヤコマンハッタンとベストディールが並んで抜け出しにかかるが、フィロパトールが早々とかわして先頭に立つ。内でミヤコマンハッタンも粘るが、外からはケイアイチョウサンとチェリーヒロインが勢い良く追い込みをかける。2着以下は接戦となるも、フィロパトールが押し切って快勝となった。

勝ったフィロパトールは2走前の福島牝馬Sで16番人気3着と激走。これで福島での成績は(3-1-2-2)。得意の舞台で見事オープン入りを果たした。
馬主は高橋 一恵氏、生産者は浦河の大島牧場。馬名の意味由来は「クレオパトラ7世フィロパトールより」。

1着 フィロパトール(石橋脩騎手)
「すごく乗りやすい馬なので、行けるなら行ってもいいし位置取りにはこだわらずに乗りました。直線に向いてからも、しっかり反応してくれました。以前に乗せてもらったときよりも、更に力を付けていますよ」

2着 ケイアイチョウサン(戸崎圭騎手)
「58キロを背負いながら良い脚で伸びてくれましたが、ハンデの軽い馬に先に抜け出されてしまいましたね。精神的にも肉体的にも成長して、馬がしっかりしてきました。この先も楽しみです」

3着 チェリーヒロイン(和田郎調教師)
「こういう距離をこなせればと思って前走に続いて1800を使いましたが、ジョッキーの話では、距離が若干長いようです。勝ち切るにはマイルくらいが良さそうですが、今日も流れに乗ってスムーズに競馬が出来ましたし内容は良かったと思います」

4着 ミヤコマンハッタン(柴田大騎手)
「この馬の競馬は出来ました。行かせて粘らせると持ち味が出ますね。最後は止まってしまいましたが、力は出し切れたと思います」

5着 アップルジャック(西田騎手)
「手応えがシブくなるのはいつものことですが、今日はよく頑張ってくれましたよ。最後もこの馬なりに伸びていますし、こういう形の競馬が出来れば崩れずに走れますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

フィロパトール
(牝5、美浦・武藤厩舎)
父:ジャングルポケット
母:ワイルドリリー
母父:Wild Again
通算成績:26戦5勝





写真=武田明彦

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。