ミラクルアイドルなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント

トピックス

14年8月2日(土)、2回新潟1日目9Rで閃光特別(芝1000m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の8番人気・ミラクルアイドル(牝3、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.1(良)。

2着には11/4馬身差で9番人気・アカノジュウロク(牝4、美浦・尾関厩舎)、3着には2番人気・ファンファーレ(牝3、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。
なお、1番人気に支持されたアスペンサミット(牝4、美浦・高橋厩舎)は4着に敗れた。

1着 ミラクルアイドル(柴田善騎手)
「速いですね。真面目過ぎるくらいの馬で、少しでもハミをかけるとあれ以上行きそうでしたし、動かずにジーッとしながら乗りました。道中もほんの少ししか息が入っていませんが、よく押し切ってくれました」

2着 アカノジュウロク(田辺騎手)
「前走で1700を使っていたこともありますし、今日は前半流れに乗れませんでしたけど、終いは良い脚を使っています。1回直線競馬を経験したことで、ラクに取りついていけるようになれば良いですね」

3着 ファンファーレ(二本柳騎手)
「真面目に一生懸命走っています。時計も詰めていますし、よく頑張っています」

4着 アスペンサミット(杉原騎手)
「返し馬から落ち着いていました。ゲートの中で少し焦って伸び上がるようなスタートにはなりましたが、割ってくるときの脚も良かったですし、この馬の競馬は出来ているんですけどね。今日は周りが速かったですし、止まりませんでした」

5着 ショウナンバグース(内田博騎手)
「出がもうひとつでしたが、あの位置から最後はよく詰めています。連闘でよく頑張っていますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで五頭連峰特別(芝1600m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の5番人気・ダンスアミーガ(牝3、栗東・中竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.0(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・アルバタックス(牡4、栗東・石坂厩舎)、3着には2番人気・メドウヒルズ(牡3、美浦・大久保厩舎)が続いて入線した。
なお、1番人気に支持されたケイティープライド(牡4、栗東・角田厩舎)は7着に敗れた。

1着 ダンスアミーガ(北村宏騎手)
「ゲートの中ではガタつきましたが、出てからは折り合いがつきました。最後もよく伸びてくれました」

2着 アルバタックス(岩田騎手)
「出たなりで競馬をしてほしいという指示でした。上手く脚が溜まりましたし、最後も良い脚を使っていますが相手が強かったですね。向こうは斤量が52キロだった分、スッと動けていましたからね。それを考えればよく頑張っていると思います」

3着 メドウヒルズ(吉田豊騎手)
「左回りだったので気分良く走れました。行く馬がいたので2番手で運びましたが、最後までよく頑張ってくれました。馬込みで競馬が出来たことは収穫ですね」

4着 ミナレット(嘉藤騎手)
「よく頑張っていますよ。今日は上位馬が強かったですけど、この馬も1000万クラスでは能力上位ですね。開幕週の馬場も良かったと思います」

5着 イタリアンネオ(田辺騎手)
「流れに乗せるような競馬をしましたが、以前と比べて力むようなところがありました。その分最後は一杯になってしまいました。ゆっくり運んだ方が良いかもしれません」

7着 ケイティープライド(蛯名騎手)
「今日は休み明けの分でしょうね。走る気持ちはありますが、体がついて来ない感じでした」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の12番人気・エンジェルビーツ(牝3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.4(良)。

2着には1/2馬身差で2番人気・ヴァレンティーネ(牝4、美浦・武藤厩舎)、3着には6番人気・ナムラケイオス(牝5、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。
なお、1番人気に支持されたエトルアンフルール(牝4、美浦・高柳厩舎)は4着に敗れた。

1着 エンジェルビーツ(尾関調教師)
「春は体が減っていましたし、この馬の力を全然出せませんでした。今回は休みを挟んで体も増えていましたし、状態が戻っていたことが大きいですね。初めての1200にも上手く対応してくれました。状態が良くなかったときを除けば、まだ底を見せていませんしこの先が楽しみです」

2着 ヴァレンティーネ(西田騎手)
「内枠でしたし包まれたくなかったので行かせましたが、そこで脚を使った分終いが少し甘くなってしまいました。勝ち馬も良い脚を使っていましたが、離れたところから来られるのではなく馬体を併せる形だったらまた違ったと思います。ダートの方が粘り込めそうです」

3着 ナムラケイオス(田中勝騎手)
「4コーナーの辺りでは勝てそうな雰囲気もありました。最後もよく頑張っていると思います」

4着 エトルアンフルール(高柳調教師)
「本当なら外枠が良かったですけど、今日はギリギリ真ん中の枠で力は出せたと思います。結果論になりますが、最後は自分から動いていった分でしょうね。でも500万クラスなら力は上ですし、この後も普通のコンディションで使えればやれると思います」

5着 ラヴァーサクラ(大野騎手)
「最後までよく踏ん張っていますし、昇級初戦としては良い内容だったと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。