【ドバイWCデー】ハープスター、ディアドムスが招待受諾

JRAは18日、3月28日(土)、アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われる「2015 ドバイワールドカップデー」に行われるドバイシーマC(G1)(芝2410m)にハープスター(牝4、栗東・松田博厩舎)が、UAEダービー(G2)(ダート1900m)にディアドムス(牡3、美浦・高橋裕厩舎)が選出され、それぞれ関係者が招待受諾を表明したことを発表した。

今年緒戦の京都記念で5着と敗れたハープスター。前走はキズナとの2強対決に注目が集まったが、結果は両馬とも勝ち負けに絡めない残念な結果となった。レース後には外傷も判明したが、予定通りにドバイへと向かうこととなった。レースでは初コンビとなるR.ムーア騎手が騎乗予定で、桜花賞以来となる2つ目のG1タイトル狙う。

全日本2歳優駿を制したディアドムスが、今度は世界の同世代に戦いを挑む。今年緒戦として今月22日に東京で行われるヒヤシンスSをステップにドバイへ乗り込む予定。別定戦となるヒヤシンスSでは58キロを背負うこととなるが、弾みをつける結果で世界へと旅立ちたい。

これで「ドバイワールドカップデー」各レースへの招待受諾を表明した日本馬は6頭となった。

●ドバイワールドカップ(G1)

エピファネイア(牡5、栗東・角居厩舎)
ホッコータルマエ(牡6、栗東・西浦厩舎)

●ドバイシーマクラシック(G1)

ハープスター(牝4、栗東・松田博厩舎)
ワンアンドオンリー(牡4、栗東・橋口厩舎)

●UAEダービー(G2)

タップザット(牡3、栗東・池江寿厩舎)
ディアドムス(牡3、美浦・高橋裕厩舎)

ハープスター

ドバイシーマCへの招待を受諾したハープスター


ディアドムス

UAEダービーで世界に挑むディアドムス