【阪神大賞典】ゴールドシップ、トーホウジャッカルら11頭が登録

3月22日(日)、1回阪神8日目に行われる第63回 阪神大賞典(G2)(4歳上 国際 指定 別定 芝3000m)の特別登録馬11頭が発表された。

注目は何といっても新旧の菊花賞馬対決だろう。ゴールドシップはG1・5勝と断然の実績の持ち主。しかもこの阪神大賞典は2連覇中で舞台設定は申し分ない。年明け初戦のアメリカJCCではまさかの7着と敗れたが、3連覇でモヤモヤを払拭したいところだ。

昨年の菊花賞馬トーホウジャッカルはG1ホースとなって初めてのレース。ダービーの週にデビューした馬が神戸新聞杯でダービー馬ワンアンドオンリーと同タイムの3着。そして菊花賞は驚異のレコードタイムで頂点に立った。中間は久々を感じさせない好仕上がりで一気に世代交代となるか。

ラブリーデイは中山金杯をレコード勝ち、京都記念ではキズナ、ハープスターの2頭を封じ込んで目下重賞2連勝。5歳を迎えて完全に本格化した印象で、更なる大物食いを狙う。

京都大賞典、金鯱賞を連勝して挑んだ有馬記念こそ7着と敗れたが、勝ったジェンティルドンナとは0秒2差。メンバー屈指の決め手を誇るラストインパクト。人気どころが早めに動いて終いが甘くなれば、その末脚は脅威だ。

京都記念ではラブリーデイにハナ差2着。キズナとハープスターには先着を果たしたスズカデヴィアス、香港ヴァーズで5着に健闘したカレンミロティックデニムアンドルビーフーラブライドの牝馬2騎ら伏兵陣も多彩。春の盾に向けて熱い戦いが見られそうだ。登録馬は以下の通り。

カレンミロティック 56
ゴールドシップ 58
サイモントルナーレ 56
スズカデヴィアス 55
スノードン 56
デニムアンドルビー 54
トーホウジャッカル 57
フーラブライド 54
メイショウカドマツ 56
ラストインパクト 57

ラブリーデイ 57

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。