【高松宮記念】1週前 益々快調 アンバルブライベン

18日、高松宮記念(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。前哨戦のシルクロードSを勝って大一番に挑むアンバルブライベン(牝6、栗東・福島信厩舎)は田中健騎手を背に坂路で4F49.6-36.2-23.5-11.9秒と自己ベストに0秒1差と迫るダントツの一番時計をマークした。

この迫力満点の動きと好時計に福島信晴調教師は「ある程度はやるつもりでいたが、それにしても動きすぎなぐらいに動いたな。まあ、これだけの動きができるのも具合が良い証拠。厩舎に居残って調整してきたが、疲れもとれて順調にこられているよ」と満面の笑みだ。

早くからテンのスピードには定評のあった馬だが、昨年10月の福島民友Cでオープン初勝利を挙げると、続く京阪杯で重賞初制覇。年明け初戦の淀短距離Sは2着と敗れたが、前走のシルクロードSでは外の馬に終始被される苦しい展開の中、直線で再加速して2つ目の重賞制覇。まさに充実期に入っている。

デビューから27戦目にして待望のG1初挑戦。「去年のセントウルSでハクサンムーンのハナを叩いて“引かない”ってことをアピールできたことで、ひと皮むけた。もちろん、今回もそのつもり。左回り、坂、それに直線も長いし、決していい条件じゃないけど、控えてどうこうってタイプでもないからね。これで放牧の予定だし、ここに全力投球でいくよ」と指揮官のトーンも上がるばかり。ハクサンムーンとの先陣争いは大いに注目となりそうだ。

トーホウアマポーラ

坂路で出色の好時計を叩き出したアンバルブライベン