ラグルーラなど≪中山5・7・8R≫レース後のコメント

1月5日(火)、1回中山1日目5Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・ラグルーラ(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.7(良)。

2着には半馬身差で3番人気・ユニゾンデライト(牡3、美浦・小島茂厩舎)、3着には半馬身差で5番人気・ミライヘノツバサ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたグリントオブライト(牝3、美浦・戸田厩舎)は4着に敗れた。

1着 ラグルーラ(ルメール騎手)
「スタートが良く、良い位置につけられました。大きなストライドで走りますし、スタミナもあります。新馬を使ってコンディションも上がっていたのではないか、と思います。走る馬ですよ」

2着 ユニゾンデライト(M.デムーロ騎手)
「パワーがありますね。まだ物見をしたり子供っぽいところがありますが、これから良くなってくると思います」

3着 ミライヘノツバサ(内田博騎手)
「外に出して上位馬と一緒に上がっていこうと思いましたが、内にササッてしまいました。それでもよく頑張っていますよ」

4着 グリントオブライト(戸崎圭騎手)
「前走はゲートでウルさかったようですけど、今日は大人しかったです。最後はひと息でしたが、道中は流れに乗って走れました」

5着 パルクフェルメ(コントレラス騎手)
「スタートが良く、ムリなく中団で良い感じで走れました。仕掛けるタイミングが遅れて外を回った分、最後は届きませんでした。良い馬ですし、すぐにチャンスは回ってくると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の4番人気・マイネルバサラ(牡3、美浦・松山将厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.1(良)。

2着にはクビ差で2番人気・キョウエイギア(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には4馬身差で5番人気・エポック(牡3、栗東・角田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたドゥラリュール(牡3、美浦・藤原厩舎)は6着に敗れた。

1着 マイネルバサラ(柴田大騎手)
「ちょっと力んでいましたし、他馬に突かれたらどうしようと思っていましたが、流れに乗って折り合いがつきました。距離はもう少し延びても問題ないと思います」

2着 キョウエイギア(池添騎手)
「レース自体は、良い形で出来ました。馬群を捌けてからもよく伸びていますし、この内容ならチャンスは近いと思います」

3着 エポック(ルメール騎手)
「よく頑張りました。4コーナー辺りでスペースがなくて手綱を抑える格好になりましたが、直線で前があいてからは良い脚を使ってくれました。距離はマイルくらいがちょうど良さそうです」

4着 アートラヴァー(石川騎手)
「1200で勝ちましたが、距離はこのくらいあった方が良さそうだと思っていました。1200を使った後なので行きっぷりが良かったですけど、この距離に慣れてくれば更に上手に走れると思います」

5着 アポロナイスジャブ(吉田豊騎手)
「ゲートの中でガタガタしていて、出負けしてしまいました。その後、ポジションを取るまでに脚を使いましたからね。それでも砂を被っても大丈夫ですし、根性のある馬ですよ」

6着 ドゥラリュール(横山典騎手)
「テンションの上がりやすい馬ですし、その辺りを考えながらの調整でしたからね。この後順調にいけば、次は更にやれると思います」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の4番人気・ドリームドルチェ(牡4、美浦・根本厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.1(良)。

2着にはクビ差で1番人気・スティンライクビー(牡4、美浦・田村厩舎)、3着には3馬身半差で12番人気・ヤマニンシャンデル(牝4、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。

1着 ドリームドルチェ(丸山騎手)
「元々ダートならこのくらい走れますからね。ゲートの駐立が良くない馬なので、今日は外枠が良かったです。前半のペースが速くなかったので、ラクにあの位置を取れたことも良かったです。時計も速かったですし、良い内容だったと思います」

2着 スティンライクビー(吉田豊騎手)
「内の馬が行かなかったので、内ラチにつけて走らせるこの馬の勝ちパターンの競馬が出来ました。自分の持ち時計も詰めていますが、今日は相手が強かったですね。今後、今日のような形の競馬が出来なかったときにどうかですね」

3着 ヤマニンシャンデル(田中勝騎手)
「終いもこの馬なりに脚を使っていますし、何とか格好はつきましたね。よく頑張っていますよ」

4着 スズカアーサー(丸田騎手)
「根本的に砂を被ったり馬群に入るのは良くないタイプですが、この年になっても内容に進歩が見られます。今日も他の手応えの良い馬にポジションを取られて後手後手になりながらも、直線で狭いところを縫って脚を使ってくれました。体に柔らか味も出てきていますし、ここ数戦は体調も良いですよ」

5着 ディアゴッホ(内田博騎手)
「前を追いかけた分最後は止まってしまいましたが、よく頑張っていますよ」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。