注目の昇級馬/休み明け初戦から勝負/ダートで変わり身期待

注目の昇級馬

マイネオーラム(牝5、美浦・高橋博厩舎)

1000万下→1600万下

2/6(土)第1回東京3日目10レース・初音S(芝1800m)出走予定

【高橋義博調教師のコメント】
「前走はひと叩きされて状態も上向いていましたし、地力のあるところを見せてくれましたね。今回はレース間隔が詰まっているのでそれほど調教でアクセントはつけられませんが、使いながら良くなっています。昇級戦ですが、牝馬同士なら楽しみはあります」


ダイワジャスト(牡5、美浦・田中剛厩舎)

500万下→1000万下

2/6(土)第1回東京3日目12レース・4歳上1000万下(芝1400m)出走予定

【田中剛調教師のコメント】
「前走は僅差ではありましたが、内容自体は強い競馬だったかと思います。今回は昇級戦になりますが、以前に1000万クラスでも2着にきていますからね。そのときと同じコース条件ですし、今回も楽しみにしています」


休み明け初戦から勝負

アルタイル(牡4、美浦・手塚厩舎)

前回
11/21(土)第5回東京5日目11レース・錦秋S(ダ1600m)→4番人気・6着

休養期間=約2ヵ月半

今回
2/6(土)第1回東京3日目11レース・白嶺S(ダ1600m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走後は、放牧に出してリフレッシュさせました。前2走よりもかなり体調は良いですよ。今回はずっと着けていたブリンカーを外しますし、ジョッキーも替わって良い気分転換になればと思っています。斤量も軽くなりますし、巻き返したいですね」


ダートで変わり身期待

ポンテファブリチオ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)

父・ダイワメジャー
母・ローマンブリッジ(母父・ブライアンズタイム)

前走
12/12(土)第5回中山3日目5レース・2歳新馬(芝1800m)→1番人気・4着

今回
2/7(日)第1回東京4日目2レース・3歳未勝利(ダ2100m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走は初めての競馬だったこともあってか、ゲートの中で落ち着きを欠くところがありました。この中間はゲート練習をしてきました。稽古の感じではもっとやれていいと思いますし、今回はダート替わりがプラスに出ればと思っています」