3連覇ならずも地力を示した2着フェイムゲーム「結果を出せず申し訳ない」

●2月20日(土) 1回東京7日目11R 第66回ダイヤモンドS(G3)(芝3400m)

2着 フェイムゲーム(三浦騎手)
「オーストラリア遠征帰りの初戦ですし、ましてこの斤量なのでとにかくスムーズに運ぶことを心掛けました。2連覇している言い訳の出来ない舞台で結果を出せず、申し訳ないと思います。馬体重に関しては数字通り少し余裕もありましたし、この先の大きな舞台に向けて今日が良いステップになると思います」

3着 ファタモルガーナ(内田博騎手)
「馬場が悪くてもよくこなしてくれましたし、頑張っていますよ。勝ち馬にはスッと離されましたが、この馬も終いに良い脚を使っていますし、次に繋がる内容の競馬が出来たと思います。初めて乗せてもらいましたが、重賞でもやれる力があると思います」

4着 タンタアレグリア(蛯名騎手)
「理想的な競馬が出来ましたし、これで負けたら仕方ないですね。トビのキレイな馬ですし、今日のような馬場は合いませんね。馬場に持ち味を殺されてしまいました。また仕切り直して頑張っていきます」

5着 マイネルメダリスト(柴田大騎手)
「距離を延ばしたことも良かったですし、時計のかかる馬場になったことも良かったですね。上位陣には離されましたが、よく頑張っていますよ。馬にやる気が出てきたことは良い傾向です」

6着 モンドインテロ(池添騎手)
「距離や折り合いは問題ありませんでしたが、馬場ですね。何とかガマンして走ってくれていましたが、この馬場ではどうしようもありませんでした。初めて乗せてもらいましたが、このクラスでも通用する力があると思います」

7着 スピリッツミノル(松岡騎手)
「手前を替えなかったりはしましたが、よく頑張っていますよ。先生からは、走る気を損なわないような競馬をしてほしいと指示を受けていましたし、今日は次に繋がる内容の競馬が出来たと思います」

8着 ネオブラックダイヤ(秋山騎手)
「戦前に考えていた通りの競馬は出来ました。ハナに立って、マイペースで良い感じで運べました。勝負どころで勝ち馬に来られたときに抵抗できませんでしたが、よく頑張っていると思います」

フェイムゲーム

2着と意地を見せたフェイムゲームだが三浦騎手は悔しい表情


ファタモルガーナ

ステイヤーズS7着から巻き返しを見せた3着ファタモルガーナ


タンタアレグリア

敗れはしたが上々の復帰初戦となった4着タンタアレグリア


モンドインテロ

連勝中だったモンドインテロは馬場に勢いを削がれて6着


スピリッツミノル

7着スピリッツミノルは溜める競馬で徐々に復調ムード


ネオブラックダイヤ

レースを引っ張ったネオブラックダイヤは8着に敗れた