ルナプロスペクターなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月21日(月)、2回中山8日目9Rで鎌ケ谷特別(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ルナプロスペクター(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.0(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ミッキージョイ(牡4、美浦・萩原厩舎)、3着には半馬身差で5番人気・スターファセット(牝4、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 ルナプロスペクター(ルメール騎手)
「今日は、完璧なレースが出来ました。直線でフラフラするところがありましたが、前が詰まらずスムーズに走れました。チークピーシズを着けたことで、最後まで集中して走ってくれました。マイルもピッタリですよ」

2着 ミッキージョイ(横山典騎手)
「今日は、返し馬から良い雰囲気でした。キャリアを考えてもまだまだこれからの馬ですが、今日は昇級戦でこれだけの競馬をしてくれましたしよく頑張っていますよ」

3着 スターファセット(柴山騎手)
「外枠からでも終いに脚を使って良い競馬をしてくれましたし、安定していますね。体調も良かったと思いますし、よく頑張っています」

4着 チョコレートバイン(戸崎圭騎手)
「流れに乗って、最後まで渋太く頑張ってくれました」

5着 メイショウメイゲツ(武豊騎手)
「流れに乗って競馬が出来ました。前走は重い馬場でしたけど、今日のような軽い馬場の方が合っていますね。ハンデ戦ですが、牡馬相手によく頑張っていると思います」

鎌ケ谷特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで韓国馬事会杯(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の4番人気・センチュリオン(牡4、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.1(稍重)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・リッカルド(セ5、美浦・黒岩厩舎)、3着にはクビ差で7番人気・マイネルオフィール(牡4、栗東・飯田雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたミツバ(牡4、栗東・加用厩舎)は6着に敗れた。

1着 センチュリオン(大野騎手)
「使うごとに調子を上げてきていますし、今日も良い状態でした。渋太い馬ですし、それを生かす競馬が出来て良かったです」

2着 リッカルド(内田博騎手)
「スンナリ行けました。この馬のフットワークでは良馬場は合いませんし、今日のような湿ったダートの方が良いですね。勝ち馬は強かったですけど、この馬も頑張っていますよ」

3着 マイネルオフィール(柴田大騎手)
「速い脚はありませんが、立ち回りが上手な馬ですよ。最後も脚を使っていますし、内容は良かったと思います」

4着 ルファルシオン(福永騎手)
「砂を被って嫌がる面も見せましたが、4コーナーを回る辺りでは手応えがありましたし、これならと思いました。最後はワンペースで、交わせそうで交わせませんでした。それほど差もありませんでしたし、外を回る形も合っていると思います」

5着 タマモネイヴィー(池添騎手)
「後方から運ぶタイプですが、砂を被ると嫌がるので外に出して大味な競馬をしていくのがこの馬のスタイルです。こういう競馬を続けながら、クラス慣れしてくればと思います」

6着 ミツバ(ルメール騎手)
「中山は直線が短いですね。4コーナーを回ってから脚を使っていますけど、前の馬も止まりませんでした」

韓国馬事会杯の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(ダ2400m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の6番人気・アバオアクー(牡4、美浦・新開厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:35.0(稍重)。

2着には半馬身差で3番人気・リゼコーフィー(牡5、栗東・森厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・カンデラ(牝4、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサトノセレリティ(牡5、美浦・国枝厩舎)は5着に敗れた。

1着 アバオアクー(大野騎手)
「流れが向きましたし、上手く馬群を捌けました。最後はキッチリ伸びてくれましたよ。勝負どころで動きがありましたが、そこでジッとしていたこともあって距離もこなせました」

2着 リゼコーフィー(ルメール騎手)
「スタミナがありますね。ワンペースですが、長く脚を使ってくれます。ゴールまで頑張ってくれました」

3着 カンデラ(戸崎圭騎手)
「こういう渋太さを生かす競馬が合っているタイプですね。今日もよく頑張っていますよ」

4着 キールコネクション(吉田豊騎手)
「良い感じで道中運べました。スタミナがありますし、長いところは合いますね。昇級戦でしたし、よく頑張っていますよ」

5着 サトノセレリティ(蛯名騎手)
「前半は流れが速かったので、前を見ながら運びました。ペースが落ち着いたところでジワッと上がっていって良い形ではありましたが、最後は止まってしまいました。ハナに行った馬も交わせませんでしたし、本来の姿ではありませんね」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。