【高松宮記念】3枠6番ミッキー堂々の逃げ宣言「ハナに行かせるよ」

2枠4番ビッグアーサー(藤岡健調教師)
「極端な内外の枠は嫌だったし、ここなら良いトコ。抽選を引きにきた甲斐があったね。今週のケイコも凄く良かったし、思惑通りにここまでこられた。荒れ馬場も苦にしない馬だし、あとは鞍上に任せるだけだよ」

3枠6番ミッキーアイル(音無調教師)
「比較的内よりの枠だし、偶数なのは何より。それに(ハナへ)行きたい馬の中では内なんでしょ。去年は控える競馬を教えていたし、あえて逃げなかっただけ。今年はハナに行かせるよ。ハイペースになってもね」

5枠9番ティーハーフ(深川調教助手)
「真ん中あたりでいいところじゃないですか。前走を使ったことで馬はガラッと変わってきています。追い切りに乗った池添ジョッキーも褒めてくれましたしね。荒れた馬場も気にしないタイプですよ」

5枠10番アクティブミノル(中村調教助手)
「ゲートで突進したことがある馬なんで、待たされない後入れの偶数が当たったのは良かった。中間は調教で負荷をかけてきたし、当日は馬体も締まってくると思う。そこらで変わり身がないかな」

6枠11番レッツゴードンキ(梅田智調教師)
「オークスの悪夢(出遅れ・引っ掛かる)があるから1枠1番以外ならいいと思ってたんだ。それに極端なところでもないしね。あとは岩田ジョッキーの感性に任せるだけだよ」

6枠12番ウリウリ(藤原英調教師)
「真ん中より外めの偶数枠だし、ここらなら競馬もしやすいな。前走より体も締まってるし、年齢的な衰えもない。いい状態で出せるのが何よりだよ」

7枠13番エイシンブルズアイ(野中調教師)
「大外枠以外で、8、10、12くらいがいいなと思ってた。13ならそんなにイメージと違わないしね。うん、いい枠だよ。絶好調といえる状態に持ってこられてるし、あとは競馬で少しの運があるかどうか」

7枠15番ローレルベローチェ(飯田調教助手)
「外枠ですか。でも、この馬はハナに行くしかないんでね。そこは中井もよく分かってくれてる。ハイペースになるかもしれないけど、“逃げ”の作戦に変わりはないですよ」

8枠17番ヒルノデイバロー(上籠調教助手)
「隣のハクサンムーンが前に行くだろうし、こっちも出たなりでスムーズに運べそう。太宰も中京コースはよく知ってるし、当日の傾向を見ていいところを走らせてくれるんじゃないかな」

8枠18番ハクサンムーン(西園調教師)
「すごい枠が当たったもんだね。ま、いい枠とは言えないけど、内の逃げ馬を見ながら運ぶことができるかな。タマに出遅れることがあるけど、そうなっても対処してきた馬だから」