ミライヘノツバサなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

4月2日(土)、3回中山3日目9Rで山吹賞(芝2200m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の5番人気・ミライヘノツバサ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:16.1(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・リッチーリッチー(牡3、栗東・友道厩舎)、3着には1馬身1/4差で2番人気・シュペルミエール(牡3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたオーダードリブン(牡3、美浦・加藤征厩舎)は4着に敗れた。

1着 ミライヘノツバサ(内田博騎手)
「最初はゆったりしたペースで行きたがるところを見せていましたが、2着馬が行ってくれたことでリズム良く運べました。この馬は、自分で競馬を作れるタイプですからね。切れるタイプではないので、雨が降って緩い馬場になったこともプラスに働きました」

2着 リッチーリッチー(戸崎圭騎手)
「良いリズムで運べました。まだ全体的に緩さがありますし、これからの馬ですよ」

3着 シュペルミエール(柴山騎手)
「流れが落ち着いていたので向正面から動いていって、4コーナーでは前を射程圏に入れていました。ただ、そこから思ったほど伸びませんでしたね。前が渋太かったこともありますが、この馬自身伸び切れなかった感じです。心と体のバランスが取れてくれば、もっと良くなると思います」

4着 オーダードリブン(ルメール騎手)
「良いリズムで運べていましたが、追い出してから反応がありませんでした。よく分かりません」

5着 ステイブラビッシモ(田辺騎手)
「スタートを出るかと思っていましたが、久々の分か反応をしなかったので後ろからになりました。それでも中途半端な形になるよりは、自分から動ける形になったことは良かったと思います。ここを使って更に良くなってくると思います」

山吹賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで安房特別(芝2500m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・サブライムカイザー(牡4、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:34.3(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・グランドサッシュ(牡5、美浦・武市厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・マイネルサージュ(牡4、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヴェラヴァルスター(牡4、美浦・木村厩舎)は7着に敗れた。

1着 サブライムカイザー(戸崎圭騎手)
「前走も良い形で競馬が出来ましたが、今日も行く馬は行かせて上手く流れに乗れました。能力がありますし、終始良いリズムで走れました」

2着 グランドサッシュ(田辺騎手)
「どうしてもコーナーでモタれる分、自分から前を負かしにいくことが出来ませんからね。流れ次第では上位に来る力がありますが、自分で勝ちにいけない分展開の助けが必要です。緩い馬場も合っていたんですけどね」

3着 マイネルサージュ(柴田大騎手)
「上手く脚を溜めることが出来ました。本当はもう少し前についていきたかったですけど、ゲートの中で背中を丸めて速いスタートを切れませんでしたからね。それでも折り合いも問題ありませんでしたし、良い脚を使ってくれました」

4着 レイズアスピリット(丸山騎手)
「ここ最近のなかでは、一番良い競馬が出来たと思います。これでもう少し前の位置から同じような競馬が出来れば、更に良いと思います」

5着 ドラゴンズタイム(吉田豊騎手)
「折り合いに専念して終いに賭けるタイプの馬ですからね。今日は展開が向きませんでした」

7着 ヴェラヴァルスター(ルメール騎手)
「後ろからリラックスして追走できましたし、4コーナーの反応も良かったですけど、直線に入るとガス欠になってしまいました。どうしたんでしょう」

安房特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・ヴェアリアスサマー(牡5、美浦・伊藤大厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(稍重)。

2着には3/4馬身差で1番人気・リュクサンブール(牡5、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には1馬身1/4差で2番人気・オープンザウェイ(牡4、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴェアリアスサマー(北村宏騎手)
「スタートを上手く出てくれましたし、外枠からスムーズに運べました。最後は差を詰められましたが、よく凌いでくれました」

2着 リュクサンブール(横山典騎手)
「どうしてもゲートをスムーズに出ませんね。今日は偶数枠なので出てくれるかと思っていましたが、もっと出遅れていてもおかしくないくらいウルさいところを見せていました。それでも勝っていてもいいくらいの走りをしていますし、よく頑張っています」

3着 オープンザウェイ(シュタルケ騎手)
「スピードがあるので1200にも対応できましたし、芝スタートの分前に行けました。ただ馬込みが良くないタイプですし、今日は内枠が応えましたね。砂を被らない位置で競馬が出来れば、また違ったと思います。スムーズな競馬が出来れば、距離はマイルでも大丈夫だと思います」

4着 ラミーロ(原田和騎手)
「良いスタートを切れました。今日は大外枠で内をロスなく回った馬に有利な面がありましたけど、それでもよく4着に頑張ってくれました。元々能力がある馬ですし、流れひとつでチャンスがあると思います」

5着 アサマ(戸崎圭騎手)
「ここ最近は、馬の気持ちが違う方に向いていましたが、今日は前向きになっていたので良かったです。展開に左右される面はありますが、上手く噛み合えばやれると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。