【NHKマイルC】1週前 マイルで反撃クエスト「自分のスタイルを貫いた方が良い馬」

■来週日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)1週前情報

【4/27追い切り】

ロードクエスト(牡3、美浦・小島茂厩舎)・前走=皐月賞8着
小島茂之調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、3F41.2-13.2秒をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は8着でしたが、自分のスタイルを貫いた方が良い馬だと分かったことは収穫でした。今週の1週前追い切りは、馬の気持ちを確認する形でやりました。馬の横に並んだときに少し気合いが入りましたけど、それ以外はリラックスして走れていました。前走からレース間隔も詰まっていますし、週末は大きくストライドを伸ばして気分良く走らせる形でやろうかと思っています」

ロードクエスト


アーバンキッド(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=毎日杯2着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.8-67.9-52.7-38.5-12.7秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「今日の追い切りは時計もまずまずですし、1週前としては十分な内容でした。レース後は短期放牧を挟んで、ここまで良い状態できています。体も締まって良い感じですし、前走と同じくらいの体重で出走できそうです。前走は内々で運んで、競馬の上手さを見せてくれましたね。ワンパンチ足りない現状ですが、前走の1800よりもマイルの方が競馬はしやすいですしG1の方が流れは合うと思うので、上手くハマッてほしいです」

アーバンキッド


ストーミーシー(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=ニュージーランドT2着
江田照男騎手を背に坂路コースで追われ、4F55.2-39.8-25.6-12.6秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「今日の坂路は馬場が重かったですけど、終いは12.6秒をマークしていますし、やはり稽古で動きますね。追い出してからグラグラしていましたし、そういう部分で若さはありますけど、体調は良いですし、レースまでしっかり仕上げていこうと思っています。新潟でマイルを使ったときは体調がもうひとつでしたし、参考外の一戦です。元々マイルを使ってみたいと思っていましたし、東京コースも問題ないと思っています。大仕事をしてくれそうな雰囲気はありますよ」