【日本ダービー】5枠10番スマートオーディンに松田国師「流れが向いてきてる」

5枠10番 スマートオーディン(松田国調教師)
「10番以内と考えて いましたからね。枠を見た時に“流れが向いてきてるな”と感じましたね。スタンド前の発走ですから、先入れで待たされる奇数番号だと心配するところがありましたからね」

6枠11番 アジュールローズ(古賀慎調教師)
「競馬が上手なのでスッと好位が取れると思う。持ち味である長くいい脚を生かせれば」

7枠13番 レッドエルディスト(笹田調教師)
「エアとは脚質が違うし、外めの枠は希望通り。まだ素質だけで走ってるとこはあるけど、その中でも万全の態勢には持ってこられた。ここでどんな走りをするか楽しみにしてるよ」

7枠14番 ヴァンキッシュラン(角居調教師)
「器用さもある馬ですから、特に枠は気にしていませんでしたよ。中団ぐらいからの競馬になるのではないでしょうか。追い切り後も硬さもなく順調に来られています」

8枠16番 ブレイブスマッシュ(小笠調教師)
「脚質的に枠はどこでもいいと思っていました。決まったところで頑張るだけです」

8枠17番 プロフェット(兼武調教助手)
「前につけて運びたい馬なので、ちょっと外かな。でも、スタート後に変にゴチャつかないという意味では悪くないかな。皐月賞を使って力みもとれてきたし、しぶとさを生かしたいですね」

8枠18番 プロディガルサン(椎本調教助手)
「仕方がないですね。一番最後入れですし、待たされたり、こすられて掛かることはないだろうとプラスに考えます」