ジャスタウェイ産駒最初の上場馬を大和屋暁オーナーが4700万円で落札!

セレクトセール

競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が12日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。

本日上場される0歳世代が初年度産駒となるジャスタウェイ。同馬のオーナーであった大和屋暁氏が、母レイズアンドコールの2016(牡0、父ジャスタウェイ)を4700万円で落札した。

当歳世代が初年度産駒となるジャスタウェイ。現役時代にはドバイDF(現ドバイターフ)で世界のライバルを置き去りにする強烈な末脚を披露し、6馬身差をつけたその圧勝劇は記憶に新しいところ。また、同年のわ~るどベストレースホースランキングでも130というレーティングがつき、同年の世界一に輝いた。

ジャスタウェイ産駒の登場に競馬ラボの連載でもお馴染み、父の馬主であった大和屋暁オーナーも黙ってはいなかった。この日初めての上場馬となったレイズアンドコールの2016に狙いを定めたが、他のバイヤーからも頻繁に手が上がる。3000万、3500万、4000万…と超え、最終的には大和屋オーナー自身、過去最高額の落札金額となる4700万円で射止めた。「僕が最初に落とせば、いい記事になるでしょ?」と意欲のワケを語ったが、本業が脚本家たる演出をみせてくれた。

初めて所有した競走馬が人気アニメの名を冠し、最終的には世界一の評価を浴びるまでの大活躍をみせ、競馬界の中でも抜きん出た強運ぶりをみせた大和屋暁オーナーだが、父の仔で第二のジャスタウェイの再来となるのか?
兄は次週の函館2歳Sでも上位人気が予想されるモンドキャンノということもあり、牝系の血統背景も期待十分。2年後が実に楽しみである。

【大和屋暁氏のコメント】
「今日は何とか産駒を1頭でも落とせればと思っていました。ライバルが多いから早いうちに決めないと後が苦しくなるので、思ったよりも高いけどここで決めました。もちろん最初の産駒だから、こうやって落とすことで盛り上がるだろうし、あとから出てくる仔も高い評価を受けてくれればと思います。産駒1号の素晴らしい活躍を期待したいです。ダービー出てぇな」

レイズアンドコールの2016(牡0)
父:ジャスタウェイ
母:レイズアンドコール
母父:サクラバクシンオー

セレクトセール

セレクトセール

セレクトセール

セレクトセール


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。