【POG】ソウルスターリングが激しい叩き合いを制して新馬勝ち!…札幌新馬

ソウルスターリング

7月31日(日)、1回札幌2日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ソウルスターリング(牝2、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.4(良)。

2着にはクビ差で2番人気・アドマイヤマンバイ(牡2、栗東・梅田智厩舎)、3着には5馬身差で7番人気・エトルディーニュ(牡2、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。

ほぼ揃ったきれいなスタートで先手を主張したのはエスシーエイト。差がなくカロスが続き、アドマイヤマンバイ、エトルディーニュ、ソウルスターリング、ミラクルシップ、パーティーピーポーと追走。ライフラインがやや離れた最後方からとなるが、ペースが落ち着いたところで一気に捲る作戦に出て残り1000mのところでハナを奪う。
先手を奪ったライフラインだったが、4コーナー手前で一杯。代わってカロスが先頭に立ち、それを目掛けてアドマイヤマンバイ、ソウルスターリングが襲いかかり、最後の100mは2頭の一騎討ち。ゴール寸前でグイッと前へ出たソウルスターリングがアドマイヤマンバイをクビ差抑えて新馬勝ちを決めた。

勝ったソウルスターリングは、現役時代にG1・10勝を含む14戦全勝の歴史的名馬フランケル産駒で、日本での産駒初勝利。母スタセリタもフランス、アメリカでG1を6勝した名牝で、デビュー前から注目されていた超良血馬。騎乗したC.ルメール騎手は母にも騎乗してG1を勝っており、思い出に残る1勝となった。クラブでの募集価格は6000万円。
馬主は有限会社社台レースホース、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「魂を揺すぶる様な。そんな走りに期待して」。

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ソウルスターリング
(牝2、美浦・藤沢和厩舎)
父:Frankel
母:スタセリタ
母父:Monsun

ソウルスターリング

ソウルスターリング


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。