トミケンスラーヴァなど≪中山7~9R≫レース後のコメント

9月17日(土)、4回中山3日目7Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ヒプノティスト(牡3、美浦・奥村武厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.5(稍重)。

2着にはクビ差で8番人気・コスモボアソルテ(牡4、美浦・蛯名厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・トミケンシェルフ(牡4、美浦・武井厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒプノティスト(田辺騎手)
「折り合いが難しいタイプですが、今日は上手くいきましたしペースも緩めに運べました。ただ恵まれた割りには、最後の感じが芝のレースのときと同じ感じでした。もっと離して勝ってくれるかと期待していたので、今日の内容だけではダート適性について何とも言えませんね」

2着 コスモボアソルテ(柴田大騎手)
「出が良くなかったですけど、切れるタイプではないので途中から動いていきました。最後まで頑張っていますし、ここにきて復調してきたことで馬が自信をつけていると思います」

3着 トミケンシェルフ(吉田隼騎手)
「スタートも抜群に速いですけど、1頭になると前に出ようとしません。4コーナーで外に切り替えたときの手応えも抜群でしたが、集中しない感じでした。チークピーシズに慣れてしまった感じもしますし、次はブリンカーを試してみるようです」

4着 ノワールギャルソン(吉田豊騎手)
「最後は脚を使っていますが、4コーナー辺りで自分の前にいた馬が下がってきて前方の組との差が開いてしまいましたからね。最後はその分でしょう」

5着 ラインフェルス(石橋脩騎手)
「スタートで躓いたというより、完全に体勢を崩してしまいましたからね。あれが全てです。元々溜めれば脚を使えるタイプですし最後もよく詰めていますが、さすがに中山であの位置からでは厳しかったです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(芝2500m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の2番人気・プライムセラー(牡3、美浦・和田郎厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:36.2(良)。

2着には1馬身半差で3番人気・ギャラントグリフ(牡3、美浦・牧厩舎)、3着には2馬身差で8番人気・コスモヴェッキオ(牡3、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたグランドバローズ(牡3、美浦・堀厩舎)は4着に敗れた。

1着 プライムセラー(柴山騎手)
「能力がありますね。距離を延ばしてから安定して走れるようになってきましたし、気難しさを出さずに常識にかかってきたことが良いと思います。これからが楽しみです」

2着 ギャラントクリフ(戸崎圭騎手)
「行かなくても競馬が出来ると思いますが、スタートが速かったので行きました。最後までよく頑張っています」

3着 コスモヴェッキオ(松岡騎手)
「前半に叩いていった分少しハミを噛みましたが、後半は上手く抜けて息を入れながら走れました。競馬を覚えてきていますし、真面目で乗りやすい馬ですよ」

4着 グランドバローズ(石橋脩騎手)
「今日のようにヨーイドンの展開になるなら、自分から動いていっても良かったかもしれませんが…。このペースで動いていくのもラクではありませんし、内を上手く捌けそうだったので狙っていきました。今日はこの馬向きの競馬になりませんでした」

5着 ギンザマトリックス(勝浦騎手)
「内枠でしたし、4コーナーまでジッとして運べました。良い感じで運べましたが、最後は決め手の差かと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rで白井特別(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の5番人気・トミケンスラーヴァ(牡6、美浦・竹内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.3(良)。

2着にはハナ差で8番人気・コスモナインボール(牡4、美浦・和田雄厩舎)、3着には半馬身差で9番人気・ギブアンドテイク(セ5、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアップクォーク(牡3、美浦・中川厩舎)は4着に敗れた。

1着 トミケンスラーヴァ(松岡騎手)
「以前は馬を怖がるところがありましたが、今日は狭いところに入っても大丈夫でした。厩舎スタッフの努力の甲斐がありましたね」

2着 コスモナインボール(柴田大騎手)
「もう少しでしたが、先週の稽古で良い感触を掴んでいましたし期待取りの良い競馬をしてくれました。これならすぐにチャンスが来ると思います」

3着 ギブアンドテイク(オールプレス騎手)
「1コーナーでかかりそうになって抑えましたが、それ以外はリズム良く走れました。最後は馬群を割って伸びてくれましたし、根性のあるところを見せてくれました」

4着 アップクォーク(戸崎圭騎手)
「スタートで出遅れてしまいました。それが全てです」

5着 アグネスミニッツ(内田博騎手)
「汗をかいていましたしテンションが高かったですけど、それを考えればよく粘っています。使って変わってくると思います」

白井特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。