【毎日王冠】1週前 ロゴタイプ反応良好「本番に向けて良いステップになれば」

■来週日曜東京11レース・毎日王冠(G2)1週前情報

【9/28追い切り】

ロゴタイプ(牡6、美浦・田中剛厩舎)・前走=安田記念1着
田中剛調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.2-66.9-51.5-36.9-12.1秒をマーク。

【田中剛調教師のコメント】
「前走は4コーナーを回ってある程度リードしていましたし、そこで後ろを待たずに行けたことが良かったですね。レース後は放牧に出してリフレッシュして帰厩しました。今週の1週前追い切りはまだ目一杯やってはいませんが、これで来週やれば良いと思います。今の段階では、毎日王冠を使った後は天皇賞秋に向かう予定です。毎日王冠から天皇賞秋までそれほど間隔がありませんし、来週の最終追い切りはその辺りも考えてやろうと思っています。良い競馬をして本番に向けて良いステップになれば、と思っています」

ディサイファ(牡7、美浦・小島太厩舎)・前走=安田記念6着
助手を背に坂路コースで追われ、4F54.0-38.9-25.4-12.5秒をマーク。

【小島良助手のコメント】
「今日はちょっと仕掛けたくらいでしたが、すごく良い動きでした。あとは来週サラッとやれば良いと思います。夏場を休ませた効果が大きいですし、精神面にも余裕があってフレッシュな状態でレースに臨めます。馬体重の増減はそれほどないでしょう。東京1800は一番合う条件ではないかと思いますし、本番は先ですがここでも走れると思います。安田記念でマイル適性を感じましたし、この先はマイル路線と天皇賞秋の両睨みになると思います」

ディサイファ

ロサギガンティア(牡5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=関屋記念5着
北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.1-54.2-39.2-13.3秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走はジョッキーの判断である程度前に出していきました。今までと違った形の競馬で前半は良いリズムで走れましたが、途中から他馬に競られて控える形になってしまい一転して先行勢には厳しい流れになりました。レコードに少差の速い決着で、脚も溜まりませんでしたね。短期放牧から帰ってきた後も順調ですし、体調に変わりはありません。元々スタートを決めて好位で流れに乗れる馬ですし、東京の開幕週で前が止まらない馬場も合っています。以前ほど行きたがらなくなっていますし、1800でも大丈夫だと思います」

ロサギガンティア

併せ馬の奥がロサギガンティア(白帽)