注目の昇級馬/連勝の勢いに乗れ/注目の障害馬

注目の昇級馬

エピカリス(牡2、美浦・萩原厩舎)

新馬→500万下

10/15(土)第4回東京4日目9レース・プラタナス賞(ダ1600m)出走予定

【萩原清調教師のコメント】
「初戦は、能力の高さをみせてくれましたね。パンとしてくるのはもう少し先になると思いますが、1回競馬を使った上積みはあります。逃げる形にならなくても、リズム良く運べればやれると思っています。ここも楽しみです」

ニシノジャーニー(牡3、美浦・根本厩舎)

500万下→1000万下

10/16(日)第4回東京5日目12レース・神奈川新聞杯(芝1400m)出走予定

【根本康広調教師のコメント】
「骨折もあって休んでいて、骨折自体酷くはありませんでしたが、体調がなかなか戻らず休養期間が長くなりました。今は稽古でも小気味良い動きを見せていますし、仕上がりに問題はありません。引き続き田辺騎手が乗れますし、良い競馬をしてもらいたいです」

連勝の勢いに乗れ

セイウンコウセイ(牡3、美浦・上原厩舎)

前回
7/3(日)第2回福島2日目10レース・さくらんぼ特別(芝1200m)→1番人気・1着

500万下1着→1000万下1着 ※2連勝

今回
10/15(土)第4回東京4日目10レース・白秋S(芝1400m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「前走後は放牧に出しました。リフレッシュして戻ってきましたし、中間も順調に調整を進めて良い状態です。今回は昇級戦ですが、持ち時計からも通用していいと思っていますし自分の形で競馬が出来れば十分やれると思っています」

注目の障害馬

日曜東京9レース・東京ハイジャンプに出走を予定しているオジュウチョウサン(牡5、美浦・和田郎厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。


前走は東京ジャンプSに出走し、障害重賞2勝目をあげた。
「前走は東京3110では不利な外枠を引いてしまったので、いかに良い位置を取るかが大事だと思っていましたが、そのポイントを上手くこなせたことが良かったですね。62キロを背負っていましたが、全然余裕がある感じで勝てました。メンバー的にも負けられない気持ちでいましたし、結果を出せて良かったです」と振り返る。

「この中間は早めに帰厩して、1ヶ月半くらいしっかり乗り込んできました。万全に近い状態で出走できます。春の中山グランドジャンプのときも前走のときも前日にスクーリングをして競馬に臨んでいましたが、今回は日曜に競馬があるため土曜の競馬との兼ね合いもあって前日にスクーリングをしないで臨むことになります。ここ最近はスクーリングをして競馬へのスイッチが入る感じがあったので、今回はスクーリングなしでも競馬当日にスイッチが入って気持ちが向いてくれればと思います。東京コースは結果を出していますし、今回も自信を持って競馬をしたいです」と意欲を見せる。