【マイルCS】マジックタイム マイル歓迎「更に爆発力が増すのではないか」

マジックタイム

16日、マイルCS(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、府中牝馬S2着のマジックタイム(牝5、美浦・中川厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.6-53.1-39.7-13.1秒をマークした。

【中川公成調教師のコメント】
「今日の追い切りは前の2頭に追いつかず単走の形になりましたが、動きは問題ありませんでした。前走の頃と比べて、前の捌きも柔らかくなってきました。以前は調教で馬場に入った後もゴネていましたが、今日は馬場入りのときに他馬を待っている間はゴネていたものの馬場に入った後はスッと走り出しました。新潟の競馬で使うときも輸送を経験していますし、今回は関西圏ですが輸送自体は問題ないと思っています。前走から1ハロン短縮されて、更に爆発力が増すのではないかと思っています」

前走、スプリンターズS5着のスノードラゴン(牡8、美浦・高木登厩舎)は、大野拓弥騎手を背に坂路コースで追われ、4F51.1-37.6-25.1-12.6秒をマークした。

【高木登調教師のコメント】
「前走は流れに乗って競馬が出来ましたし、差も僅かでしたからね。力を出せたと思います。前走の反動もありませんし、中間は在厩調整をしています。カイ食いが良過ぎるくらいなので、体重が増えないように気を付けています。脚元のこともあるので、いつも通りプールと坂路を併用しています。先週にビシッとやっているので、今日は馬なりでサラッとやりました。馬なりの割りには時計が出ましたし、動きも良かったです。前走と遜色のないデキですし、大野騎手の感触も良かったです。

8歳馬とはいえ衰えはありません。ここ最近はずっと短い距離を使ってきていますし、そこが一番のカギになるかと思っています。少しかかるところがありますけど、ある程度前めでの競馬になるかと思います。今のところマイルまでは大丈夫かと思っていますし、週末には雨予報も出ているようなので天気も味方してくれればと思います」

スノードラゴン

前走、毎日王冠6着のディサイファ(牡7、美浦・小島太厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.4-38.6-25.5-12.8秒をマークした。

【小島太調教師のコメント】
「今日の追い切りは軽めにやりましたが、良い動きでした。前走のときもデキは悪くありませんでしたが、今週はかなり良いですね。体もはち切れんばかりですし、過去最高といっていいくらいのデキです。スパッと切れるタイプではないので、京都のマイルでロングスパートを上手く決めてくれればと思っています。名人が乗ってくれますし、期待しています」

ディサイファ