スワーヴリチャード惜しくも2着「ワンテンポ遅らせても良かったかな」

●11月19日(土) 5回東京5日目11R 東スポ杯2歳S(G3)

2着 スワーヴリチャード(四位騎手)
「勝ち馬の3コーナーでの手応えがもうひとつに見えたので、相手をアテにしないで自分のタイミングで上がっていきました。直線に向いたときも良い感じでしたし、自信満々だったんですけどね。結果的に、もうワンテンポ仕掛けを遅らせても良かったかもしれません。前走は勝ちに行った分、最後が苦しくなったので、今日はジックリ競馬をしようと先生と相談していましたが、終いに脚を使えることも分かりましたし、良い内容だったと思います」

3着 ムーヴザワールド(ルメール騎手)
「もう少しだったんですけどね。まだ経験が浅くて馬が若いですし、今日は少し重い感じもして、仕掛けてから反応するまで時間がかかりました。ポテンシャルは高いですし、2000m以上でも大丈夫だと思います。先が楽しみな馬ですよ」

4着 キングズラッシュ(田辺騎手)
「スタート自体速い方ではないので、ああいう感じの出になりました。今日はペースが流れていたので、馬がリラックスして走れていましたね。直線でも良い感じで伸びていますが、上位3頭からは置かれる形になりました。これから力を付けていけば良いと思います」

5着 トラスト(柴田大騎手)
「よく頑張っていると思います。少し一生懸命になり過ぎますね」

6着 ジュンヴァリアス(北村宏騎手)
「レース間隔が開いていましたが、道中は冷静に走っていましたし、競馬が上手な馬ですね。流れに乗れましたし、坂下までは上手くいきました。最後は脚色が鈍くなりましたが、競馬の内容は良いですしメンバー次第でやれると思います」

7着 ショワドゥロワ(バルザローナ騎手)
「スタートが速くて、良い位置でレースが出来ました。直線で2度寄られる不利がありましたし、若い馬なので可哀想でした。素質を感じましたし、これからが楽しみです」

8着 エルデュクラージュ(ムーア騎手)
「初めての芝のレースだったこともあったのか、馬が戸惑って走っている感じでした。今日の一戦で芝がダメだとは言えませんが、現状ではダートの方が良さそうです」

東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯
東スポ杯