アメイズミーなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

12月4日(日)、5回中山2日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の1番人気・アメイズミー(牡2、美浦・栗田博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.3(稍重)。

2着には1馬身半差で4番人気・プリティマックス(牝2、美浦・菊川厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・コマノレジェンド(牝2、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。

1着 アメイズミー(木幡巧騎手)
「能力が違いましたね。出遅れてしまい、前半は行けなかったのに、馬なりで進出できました。まだまだ良くなります」

2着 コマノレジェンド(吉田隼騎手)
「前半は抱えながら運べました。もう少し脚をためられたら。マークされたなか、よくがんばっています」

4着 メリークン(吉田豊騎手)
「いい感じで流れに乗れた。短い距離がいいね」

6着 トラストエンジェル(石川騎手)
「テンには行けません。終いの競馬に徹しました。外に出していい脚を使いましたし、こんなかたちが合っています」

11着 フォーティプリンス(野中騎手)
「この条件は忙しいですね。もっと体が絞れてほしい」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の4番人気・デジャブ(牡2、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.8(稍重)。

2着にはクビ差で3番人気・ジェイケイライジン(牡2、美浦・柴田人厩舎)、3着には5馬身差で2番人気・トーホウカンタール(牡2、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリパーカッション(牡2、美浦・牧厩舎)は8着に敗れた。

1着 デジャブ(吉田豊騎手)
「渋いよ。速い脚はないので、早め早めに動いた。最後も併せて粘り強かった。まだ良化の余地を残すけれど、だいぶ馬がしっかりしてきたね」

2着 ジェイケイライジン(勝浦騎手)
「左回りだとふがいなく、中山ならばと思っていた。前走はゲートで苦しがり、座り込もうとしたけど、間隔を開けてスタートも改善したしね。この内容なら、チャンスは近い」

3着 トーホウカンタール(蛯名騎手)
「芝よりダートがいいね。手応えが怪しい割りに、よく踏ん張っている」

5着 ゴールドコーナー(木幡広騎手)
「長い距離が合っている。きょうは一生懸命に走れた」

6着 コスモポラリス(村田騎手)
「自分のリズムで運んだ。まだバランスがひと息。右トモに力が付いてくれば」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の5番人気・ラッシュハート(牝2、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.6(良)。

2着にはクビ差で6番人気・ショウナンアエラ(牡2、美浦・奥村武厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ガッテンパートナー(牡2、美浦・本間厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたセイウンチャーム(牝2、美浦・手塚厩舎)は4着に敗れた。

1着 ラッシュハート(柴山騎手)
「スタートが良く、この距離にも対応。折り合いが付き、最後もいい併せ馬になりましたね。決め手を生かせました」

3着 ガッテンパートナー(吉田豊騎手)
「初めて力まずに走れた。最後にいい脚を使え、もうちょっとというところ。先につながる内容だったよ」

4着 セイウンチャーム(石川騎手)
「まだ粗削りです。精神的に幼く、もたれたり、他馬を気にしたりします。そのあたりが改善されれば」

5着 ブラーゼン(蛯名騎手)
「流れに対応できなかった。これから良くなるよ」

8着 ニシノアラモード(勝浦騎手)
「内枠だったので、行こうと思った。でも、プレッシャーがきつく、ペースも速かったね。うまくいかなかったよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、V.シュミノー騎手騎乗の2番人気・サンティール(牝2、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.5(良)。

2着には2馬身差で3番人気・エスティーム(牡2、美浦・金成厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・スペリオルシチー(牡2、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアルーフクライ(牡2、美浦・宗像厩舎)は4着に敗れた。

1着 サンティール(V・シュミノー騎手)
「日本での初勝利。たいへんうれしく、光栄に思います。前走はゲートでもっさりした感じでしたので、スタートに気を付けました。理想的な位置を取れましたね。馬群が密集したなか、直線もあっさり伸びました。センスを感じさせる走りでしたよ」

2着 エスティーム(丹内騎手)
「勝負どころで頭が上がってきて。最後までよく走っているだけに残念です」

3着 スペリオルシチー(石川騎手)
「スタートを出なくて。こんな競馬もできますし、能力は高いですよ」

5着 ウインクバック(柴田大騎手)
「スタートが良く、いい感じでハナヘ行けました。内容は悪くない。相手が強かったですよ」

6着 ワインアンドダイン(嘉藤騎手)
「とても乗りやすく、競馬が上手です。いすれ順番が来るでしょう」

9着 ベッキー(柴山騎手)
「ゲートのタイミングが合わなかった。前々で運ぶつもりだったのに。道中で脚を使わされましたね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。