1番人気馬の巻き返し/休み明け初戦から勝負/注目の昇級馬

1番人気馬の巻き返し

マイネルバールマン(牡2、美浦・栗田博厩舎)

前走
12/11(日)第5回中山4日目9レース・黒松賞(芝1200m)→1番人気・6着

今回
12/23(金)第5回中山7日目9レース・クリスマスローズS(芝1200m)出走予定

【横田助手のコメント】
「1200でテンについていける脚を使うタイプではありませんし、前走は内枠がアダになってしまった感じですね。内で窮屈な競馬になってしまい、力を発揮できませんでした。馬の状態は問題ないので、スムーズな競馬が出来れば違うと思います」

オーダードリブン(牡3、美浦・加藤征厩舎)

前走
10/23(日)第3回新潟4日目10レース・浦佐特別(芝2000m)→1番人気・10着

今回
12/23(金)第5回中山7日目12レース・ノエル賞(芝2000m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走は追われてから一瞬は反応がありましたけど、叩き2戦目の反動が出たのか終いの伸びが案外でした。この中間は短期放牧を挟みましたが、動きは良いですよ。マトモならここでも能力は上位ですからね」

休み明け初戦から勝負

アミーキティア(牝4、美浦・大竹厩舎)

前回
10/1(土)第4回中山7日目8レース・3歳上500万下(ダ1200m)→1番人気・3着

休養期間=約3ヵ月

今回
12/23(金)第5回中山7日目6レース・3歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【大竹正博調教師のコメント】
「ツメの不安でレース間隔があきましたが、今は問題ありません。この中間は今までと調整パターンを変えて馬を作ってきました。ここでは能力上位だと思いますし、この馬の本来の走りが出来れば良いのではないかと思います」

サフィロス(牡4、美浦・手塚厩舎)

前回
1/23(土)第1回京都7日目11レース・太秦S(ダ1200m)→4番人気・11着

休養期間=約11ヵ月

今回
12/25(日)第5回中山9日目11レース・ハッピーエンドC(芝1200m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「両ヒザ骨折で長期間休養していましたが、2クラスの降級戦ですからね。ここでは力が違うと思います。骨折休養明けになりますが、久々でも走れるタイプですし乗り手の評価も高い馬なので十分やれていいと思います」

注目の昇級馬

レイズアスピリット(牡5、美浦・上原厩舎)

1000万下→1600万下

12/23(金)第5回中山7日目11レース・グレイトフルS(芝2500m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「今回は昇級戦になりますけど、元々このクラスでも差のない競馬をしていたように通用する能力はあると思います。中山2500も合うと思いますし、デキも良いので展開ひとつでチャンスはあると思っています」

レッドゲルニカ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

1000万下→1600万下

12/25(日)第5回中山9日目8レース・2016フェアウェルS(ダ1200m)出走予定

【大江原助手のコメント】
「この一連の競馬の内容は良いですね。昇級戦になりますが、中山1200の方が東京よりも合うのでカベはないと思います。以前は坂路中心でしたが、最近はコースでも追えるようになってきました。その辺りが成績に繋がっていると思いますし、今回も楽しみです」