コスモカナディアンなど≪中山8・10・12R≫レース後のコメント

1月5日(木)、1回中山1日目8Rで4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の2番人気・スウィフトレイド(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.5(良)。

2着には半馬身差で5番人気・エネスク(牡4、美浦・和田雄厩舎)、3着には2馬身半差で7番人気・ビークイック(牡4、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエバーキュート(牝5、美浦・加藤征厩舎)は7着に敗れた。

1着 スウィフトレイド(川田騎手)
「返し馬も競馬も終始上手く乗れませんでした。難しさがあります」

2着 エネスク(勝浦騎手)
「勝ち馬は力がありますし、スムーズな競馬をしていましたからね。この馬には前走から乗せていただいていますが、安定しています。馬が落ち着いていることが一番だと思います」

3着 ビークイック(木幡巧騎手)
「前に行きたかったですけど、行き切れませんでした。砂を被ると良くないと聞いていたので、外を回す形になって馬にとっては苦しい競馬になりました。それを考えれば、よく頑張ってくれました」

4着 デジタルフラッシュ(石川騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、これまでのレースを見てコーナーを4回回るコース形態は合っていると思いました。思った通り上手く立ち回れましたし、よく頑張ってくれました」

5着 ケイツートール(黛騎手)
「これまでは前に行っていましたが、今日は先生から作戦を変えてみようと言われていました。良い感じで走れていましたし、これが良いキッカケになればと思います」

7着 エバーキュート(大野騎手)
「今日は上手く立ち回れませんでした」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで招福ステークス(ダ1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の1番人気・コスモカナディアン(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.7(良)。

2着には1馬身3/4差で6番人気・ウインフェニックス(牡6、美浦・奥平雅厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・クラウンシャイン(牡5、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。

1着 コスモカナディアン(松岡騎手)
「センスの良い馬ですね。上手く出てくれましたし、競馬がラクでした。今は馬が成長期に入っているようですし、グングン良くなっています」

2着 ウインフェニックス(内田博騎手)
「初めてのダート戦だったので砂を被る経験もさせようかと思っていましたが、上手くゲートを出たのでそのまま流れに乗せました。良い感じで走れていましたし、もう少しでしたね」

3着 クラウンシャイン(蛯名調教師)
「ゲートを上手く出て、流れに乗れました。勝ち馬とは、4コーナーで外を回った分の差があったかもしれません」

4着 ベルウッドケルン(柴田善騎手)
「この馬のバランスは保てていますし、良い状態だったこともあって最後は差を詰めています。このクラスで勝ち切るには、あとは展開でしょうね」

5着 コアレスキング(吉田豊騎手)
「いつもはスムーズに手前を変えるのに、今日は直線で手前を変えませんでした。この馬本来の走りではありませんでした」

招福ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の5番人気・メイショウメイゲツ(牝5、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.0(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ルグランパントル(セ5、美浦・栗田博厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・ヒーズインラブ(牡4、栗東・藤岡健厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアースコレクション(牡4、美浦・尾関厩舎)は16着に敗れた。

1着 メイショウメイゲツ(田辺騎手)
「1400では流れに乗れなかったので、中山マイルに替わって楽しみにしていました。理想は真ん中くらいからと思っていましたが、流れが速かったのであの位置からになりました。手応えが良かったですし、2着馬を交わせば勝てるだろうと思っていました。良い脚を使ってくれました」

2着 ルグランパントル(柴田善騎手)
「コンスタントに終いの脚を使えるようになっていますし、良いですね。最後まで一生懸命走ることを覚えてきていますし、良い傾向だと思います」

3着 ヒーズインラブ(蛯名騎手)
「ゲートの中で落ち着きがありませんが、枠が良かったですしロスなく乗りました。前に行くよりも、今日のような競馬の形の方が合っていると思います」

4着 ショコラーチ(石川騎手)
「ペースが速かったので、中団からでも追いかける感じでしたからね。外枠で終始外を回る形になりましたし、勝ちに行った分最後は止まってしまいました。展開がハマればやれると思います」

16着 アースコレクション(戸崎圭騎手)
「興奮しながら走っている分、最後も止まってしまいました」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。