クワドループルなど≪中山5・7・8R≫レース後のコメント

1月14日(土)、1回中山4日目5Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の6番人気・マイネルラプティス(牡3、美浦・高橋裕厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.0(良)。

2着にはクビ差で1番人気・コンボルド(牡3、美浦・中川厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・エスティーム(牡3、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。

1着 マイネルラプティス(松岡騎手)
「テンに行かなくなっていますが、後半に渋太い馬なので持ち味を生かす為に早めに動いていきました。モタれる面を見せましたが、よく凌いでくれました。元々力が上だと思っていましたし、順当勝ちだと思います」

2着 コンボルド(吉田隼騎手)
「自分が乗った3戦全て接戦で、同じような感じで負けてしまいました。あとひと押しですね」

3着 エスティーム(丹内騎手)
「切れませんが、最後まで渋太く頑張ってくれました。もう少しですね」

4着 ウインクバック(柴田大騎手)
「今日はペースが流れていましたし、あまり早めに動くと終いがキツくなると思って動き出しを考えて乗りました。2000は若干長い感じもしますがよく頑張ってくれましたし、内容は悪くないと思います」

5着 アルチレイロ(石川騎手)
「レースでは許容範囲ですが、今後はイレ込みが課題になりますね。2000にも上手く対応していますが、もう少し距離が短い方がより脚が溜まるイメージがあります」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の6番人気・コスモボアソルテ(牡5、美浦・蛯名厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.1(稍重)。

2着には半馬身差で4番人気・ベバスカーン(牡4、美浦・勢司厩舎)、3着には1馬身3/4差で15番人気・ダイワチャーチル(牡4、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたカズノテイオー(牡4、美浦・田村厩舎)は5着に敗れた。

1着 コスモボアソルテ(柴田大騎手)
「上手くいきました。切れない馬ですし、向正面でペースが遅いと思ったので早めに上がっていきました。いつも手応えの割りに追って伸びませんし、現状では今日のような形が合っていると思います」

2着 ベバスカーン(石橋脩騎手)
「今日はゲートを出すことだけ気を付けていました。上手く出ましたし、ポケットに入れたのでそのままスムーズに運びました。最後も伸びていますが、少しモタれる面を見せました。その辺りを早めに修正してあげられれば更に良かったと思います」

3着 ダイワチャーチル(野中騎手)
「これまでのレースを見ても、人から聞いた話でも乗り辛そうなイメージがありました。今日は雑な競馬になってしまいましたが、減量もきいてこれだけ頑張ってくれました。左回りより右回りの方が若干レースがしやすそうです」

4着 ダイワハッスル(石川騎手)
「休ませて馬が良くなっていましたし、ここにきて成長しています。以前に比べて落ち着いていますし、その分集中して走れるようになっています」

5着 カズノテイオー(大野騎手)
「長く良い脚を使っていますが、今日は前の馬で決まってしまいましたからね。展開が向きませんでした」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の5番人気・クワドループル(牡5、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(稍重)。

2着にはクビ差で1番人気・アイムユアドリーム(牝6、栗東・安田隆厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・テンキセキ(牝4、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 クワドループル(蛯名騎手)
「最近はスタートを安定して出てくれますね。勝負どころでの手応えも良かったですし、直線では前のスペースがありませんでしたが、内に切り替えて上手く抜け出せました。今日のような形で勝てたのは収穫ですね」

2着 アイムユアドリーム(戸崎圭騎手)
「渋太く頑張ってくれますね。他馬に来られても頑張れるタイプです」

3着 テンキセキ(木幡巧騎手)
「昇級戦でしたが、良い位置で流れに乗れましたし最後まで頑張ってくれました。時計も詰めていますし、力を付けていますね。今後が楽しみです」

4着 ビービーサレンダー(石橋脩騎手)
「これまでのレースを見ても、前につけてひと脚使わせる競馬が良さそうだと思ったので、ゲートをしっかり出そうと考えていました。行き脚がつきましたし、最後まで集中して走れていました。こういう競馬が出来れば、いずれチャンスが回ってくると思います」

5着 ブレイジングサン(勝浦騎手)
「道中も良い感じで運べましたし終いも脚を使っていますが、前が止まりませんでした。それでも差のない競馬が出来ましたし、このクラスでもやれる手応えを掴めました」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。