フェルメッツァなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

1月14日(土)、1回中山4日目9Rで菜の花賞(芝1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の6番人気・スズカゼ(牝3、美浦・伊藤正厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.1(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・シンボリバーグ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・アピールバイオ(牝3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 スズカゼ(大野騎手)
「ペースが遅かったですし、向正面でグッとハミを取ったので、いつでも動けるように外めにいました。今日のように時計のかかる馬場は合いますね。力のいる馬場でも上手に走れます」

2着 シンボリバーグ(戸崎圭騎手)
「ゲートの中でソワソワするところはありましたが、馬自体は落ち着いています。追い出して少しモタモタするところがありますね。使いつつ良くなってくると思います」

3着 アピールバイオ(木幡巧騎手)
「前走と比べて、しっかり走れていると思います。ペースもかなり落としましたし、最後までよく粘ってくれました。まだ硬さがあって進んでいかないところもありますが、その辺りが解消してくれば更に良くなると思います」

4着 ハーツブライト(内田博騎手)
「内枠でロスなく競馬が出来ました。前半は少し行きたがるところを見せましたが、途中でハミも上手く抜けて良い感じで走れました。前走は少し長い感じがしましたし、距離はマイルくらいが良さそうです」

5着 ゴールドアピール(吉田豊騎手)
「スッと2番手につけられましたし、上手く流れに乗れました。ラスト1ハロンでもうひと脚使えれば更に良かったですけど、よく頑張ってくれたと思います。モマれない方が良さそうですし、良いスピードがありますね」

菜の花賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで初富士ステークス(芝1800m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・フェルメッツァ(牡6、栗東・松永幹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(良)。

2着にはハナ差で6番人気・マイネオーラム(牝6、美浦・高橋博厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・タブレットピーシー(牡6、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたギモーヴ(牝4、栗東・池添学厩舎)は5着に敗れた。

1着 フェルメッツァ(石橋脩騎手)
「内枠を引いたので、あとはゲートだけ気を付けました。今日はある程度の位置から競馬をしようと思っていました。勝負どころでペースが上がったときに少し置かれましたが、エンジンがかかれば伸びると思っていました。直線で他馬がきてくれたことも良かったと思います。気難しいところはありますが、人の指示には従いますし気性が成長していると思います」

2着 マイネオーラム(柴田大騎手)
「他馬と一緒にヨーイドンになると厳しいと思っていましたし、後続に脚を使わせるように早め早めの競馬をしました。上手くいったんですけどね。もう少しでした」

3着 タブレットピーシー(田中勝騎手)
「馬の具合は良かったです。良い脚を使っていますし、もう少しでした。この馬の力は出しています」

4着 ノガロ(石川騎手)
「早めに他馬に来られて、自分のリズムではなくなってしまいました。それでもついていけたように能力を感じますし、休み明けを考えればよく走っていると思います」

5着 ギモーヴ(戸崎圭騎手)
「スタートをスッと出られませんでした。競馬が上手な馬なので良い位置で運びたかったですけど、スタートが誤算でした。それでも終いはきていますし力があります」

初富士ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(芝1200m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の3番人気・イオラニ(セ6、美浦・栗田博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(良)。

2着には1馬身差で9番人気・トーホウハニー(牝5、美浦・田中清厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・ナイトフォックス(牡5、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 イオラニ(木幡巧騎手)
「モマれ弱いと聞いていましたし、スタートも良かったので迷わずハナに行きました。自分はジッとしているだけでした。今日は馬に勝たせてもらいました」

3着 ナイトフォックス(戸崎圭騎手)
「ペースが遅くて前残りの展開のなか、1頭だけきていますからね。力があります」

4着 エリーティアラ(内田博騎手)
「行き過ぎると終いが甘くなりますし、ちょうど良い位置で運べました。最後も脚を使っていますし、よく頑張っていますよ」

5着 ネバーリグレット(柴山騎手)
「前走は前に行って終いが甘くなってしまったので、今日は最後まで脚を使わせる競馬をしようと思っていました。返し馬でも落ち着いていましたし、レースでもガマンがきいていました。良い内容だったと思います」

8着 ダノンアイリス(田中勝騎手)
「踏ん張りがきかないですね。進路があいていても、伸びていけませんでした」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。